« 東京で英語の研修 5日目 | トップページ | 仕事と散髪と宿題と仕事 »

2006/05/19

MacBook@Apple Store, Ginza

0605191917アップルの直営店へ行ってきました。福井に移って暫くしてオープンしたアップル・ストア銀座に前から行きたいと思っていたのですが、やっとその願いが叶いました。
しかも今日はとてもタイミングが良く、つい先日にIntelのCPUを搭載したMac Bookが出たばかりだったので、早速黒いMac Bookを触ってきました。

感想として、小型PCが好きな僕には12インチ版が無いのが残念ですが、旧iBookとほぼ同じ値段で解像度の高いワイド液晶画面を搭載したこの製品に大きな魅力を感じました。

白バージョンの外観はiBookとほとんど変わらない感じでしたが、黒い方は光沢が無く、とてもシックな感じがして所有する喜びを感じさせるデザインでした。

キーボードが変わって、一見すると安っぽいゴムのように見えますが、軽く叩いてみると普通のキーボードを叩いているのとあまり変わらない感じがしました。あの薄さで、こんなキータッチを実現しているのは良いなと思いましたが、キーとキーの間にある隙間がちょっと気になりました。しかしこれは慣れの問題かなとも思いますので、実際に使ってみないと何とも言えない気がします。

他にも、30-inchのシネマ・ディスプレイを見てきましたが、これはすごい。家に置く場所があれば是非欲しい一品です。あれだけ広かったらとても作業しやすいんじゃないかな。特にMacはWindowsと違って、多くのウィンドウを画面に置いて作業する事が多いから(注1)、まさに広い机という感じでした。(注1:僕はWindowsで、ほぼ必ず1つのアプリケーションを全画面表示にして使う癖があります)

久しぶりに旺盛な物欲が鎌首をもたげてきましたが、値段はとても僕が買えるようなものではなく、手ぶらで帰りました。

お店のデザインもすごくいいですね。他のPCショップに比べて無駄に広いと言えばそうかもしれませんが、見ているだけで満足できるような製品を人をかき分けながら見なくていいだけの場所に展示するというのは、見ていてとても気持ちがよかったです。

...お金があったら絶対に買うと思うんですけどね。

|

« 東京で英語の研修 5日目 | トップページ | 仕事と散髪と宿題と仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10149247

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook@Apple Store, Ginza:

« 東京で英語の研修 5日目 | トップページ | 仕事と散髪と宿題と仕事 »