« 東京で英語の研修 2日目 | トップページ | 東京で英語の研修 4日目 »

2006/05/17

東京で英語の研修 3日目

0605172114毎日英語を聞いていると、ちょっとずつ耳が戻って来ているような気がします。
講師の言っている事が何となく聞き取れるようになってきて、表現方法は稚拙でもそれなりにコミュニケーションは取れているのかな?という感じになってきました。

しかし、やっぱり読み書きは全然だめで、課題を出されてそれを数分で読むようにと言われても、全然できません...うーん、これはまずいですね。前回のTOEICでもリスニングは80%取れているので、これ以上この分野で成長が望めないので、苦手のリーディングを何とかしなくてはならないのですが、これは何だか興味がわかないのと、やっぱり苦手だから面白くない(なんて本当は言ってはいけないかもしれないですが...)ということもあって、全然成長できているような気がしない...

この研修の最終日にはTOEICのテストがあるのですが、果たして去年より高得点を取れるのでしょうか...取れなかったらどうなるんだろう。一説によると「始末書」という話もあったりして、ちょっと危機感を感じ始めています。

とりあえず今日は3日目でもあり、色々雰囲気もつかめて来たから、同じ研修を受けている仲間達と一緒に軽く飲みに行きました。年齢に多少のばらつきはあるけれど、同じ研修を受けているということからか、誰も年齢差を感じさせないつきあい方で話をしていて、とてもいい雰囲気でした。こういう感じは大好きです。
9時くらいにホテルの部屋についたのですが、眠気が...宿題は明日かな...

...やばいのではないかな?

|

« 東京で英語の研修 2日目 | トップページ | 東京で英語の研修 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10116341

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で英語の研修 3日目:

« 東京で英語の研修 2日目 | トップページ | 東京で英語の研修 4日目 »