« 人の意見に耳を傾けなかった結果 | トップページ | 入園式 »

2006/04/07

安酒にやられた

昨日、職場の歓送迎会があり、久しぶりに外でお酒を飲みました。
その会場は、近所にあるイタリアンレストランだったのですが、ここへ引っ越ししてきた時にかみさんと一度行って「もう二度と行かない」と誓ったお店でした。

僕はイタリアに行った事は無いのでそれほど詳しいわけではありませんが、イタリア人と交際していた経験から、ある程度イタリア料理について蘊蓄があるような気がしています。
その僕の舌には、ここの料理は全然合いません。何と言っても、パスタの茹で加減を知らないというところがおかしい。以前、東京にあるレストランで同じく茹で加減のおかしなパスタが出てきた時、イタリア人の彼女が「こんなの食べられるパスタじゃない、作り直して下さい。」と指摘して作り直させたことがありましたが、その時と同じ茹で加減のパスタが出てくるのです。

出てきたワインにも疑問を感じます。なんでこんな変なワインを出すんだ?料理の味を落とすでしょう?と思わずにはいられません。とは言え、他に飲むものがなかったからついついそのワインをがぶ飲みしてしまいました...そのツケが今頃きてて、とても辛いです。

今回の歓送迎会は、会費一人5,000円で飲み放題というものだったので、安い料理を出されたのかもしれません。でもね、レストランってリピーターが重要なんじゃないですか?一度に大量の人がやってくるような会で、安い相手だからと安い料理を出してたら、「これしきのお店かな」と思われて「もう一度来たい」と思わないでしょ。

素人考えで色々書いてるだけで、有識者の方に言わせると僕が間違っているかもしれません。僕はFFのポーションをおいしいと言うような人だから...本当は、こんな料理を「おいしい」というのかな?
ただ率直な感想として、「やっぱりあのお店にはもう行かない」と決意をあらたにしました。

とにかく、今朝は4時から起きてトイレに抱っこしてました...高いお酒でも、安いお酒でも飲み過ぎはだめですね。年をとって自分の飲める分量が変化しているみたいだから、飲む量をよく考えないと。

|

« 人の意見に耳を傾けなかった結果 | トップページ | 入園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9468345

この記事へのトラックバック一覧です: 安酒にやられた:

« 人の意見に耳を傾けなかった結果 | トップページ | 入園式 »