« 人が見ていなくても、悪い事をしてはいけない | トップページ | 睡眠不足 »

2006/04/16

確率・統計の勉強

4月から始めた放送大学は、様子見のために3科目しか選んでいません。そこで、選んだ科目は、
 1.物理の世界
 2.英語基礎A
 3.確率・統計の基礎
です。

とりあえず、全ての科目が一度どこかで勉強した事のあるものばかりなので、余裕のつもりで構えていたのですが、ちょっと甘かったです。「確率・統計の基礎」が思ったより難しい。

何でもフィーリングでつかむようにしていたのですが、これはなかなか僕のフィーリングが通用しない。以前、企業内の社員教育施設で勉強した事があるので、わかっているはずなのですが、何故か設問が解けない...そう言えば、あの頃も何となくこうだろうと思ったのが当たっていただけで、きちんと理解していなかったような気がします。

復習のつもりだったのに、意外と手強く、本を読み進める事ができない...放送を聞いても教材を朗読しているだけだから、別に何かヒントがあるわけでもなく、これは他の本でも読みながら勉強しないと理解できなさそう。初めからこれだと先が思いやられるなぁ...

|

« 人が見ていなくても、悪い事をしてはいけない | トップページ | 睡眠不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9621733

この記事へのトラックバック一覧です: 確率・統計の勉強:

« 人が見ていなくても、悪い事をしてはいけない | トップページ | 睡眠不足 »