« 引っ越しの連絡 | トップページ | ネット接続再開 »

2006/04/30

引っ越し、一段落

さすがに疲れました。先週の水曜日から、遅れを取り戻すために毎日引っ越し先の間を何往復もしながら、重たい段ボールと格闘していました。筋肉痛になりながらもくじけることは許されず、かみさんと口論になりながらも何とか物を移動させることができました。

昨日、3トン車クラスのトラックで引っ越しをしたのですが、荷物の約半分は運び出していたのに、全部積みきることができず、今日も荷物の運び出し...明日も...こんな引っ越しはもうこりごりです。

しかし、この苦労の成果は大きく、子供もかみさんも、義母さんもみんな大喜び。3DKから3LDKに移動しただけなのに、とっても部屋が広くなったような気がします。近所にも子供が多く、目の前には公園があり、そのため二人の娘は大はしゃぎです。上の子は「もう引っ越ししないよね?」と何度も尋ね、「何で?」と聞くと「だって、引っ越ししすぎだもん。それにこの家が大好きだから。」...ついつい、転勤族の悲しい性を説明してしまいました。幸か不幸か、全然理解していませんでしたが...

ちなみに一番僕を苦しめたのは、僕の本達です。10年も前に買ったプログラミングの本や、バージョンアップを続けていて、既に数世代古くなっているソフトウェアの箱と取扱説明書、膨大な量の技術資料達...しかもそのいずれもこの数年間、本棚の肥やしになることはあっても、掘り返されることは一度もなかった代物ばかり。
何で、今でもこんなものを持っているんだ!!捨て、捨て、捨て!!
今度の引っ越しで、「捨てられない病」を克服できそうな気がします。
とりあえず本の処分については、BookOFFに売ろうと思っても二束三文で買いたたかれるだけなので、とくにPC関連の技術資料が少ない市立図書館にでも寄付しよう。さて、どれを寄付しようかな...これは、最近見てないけど結構良いこと書いてあったし...これは、もし古いOSでサーバー立てる時に参考になるし...これは、もうとても古いバージョンだけどソフトウェアを持ってるから、また見ることがあるかもしれないし...ということで、いつまで経っても決められないので、2000年以前の本は一律に寄付!...後で結果報告します。

また、以前住んでいた所は倉庫がついていたので、冬用タイヤやレジャー用品は全てそこに入れていたのに、今度の家にはそれが無い。近いうちに倉庫を購入する予定ですが、思わぬ出費に伝家の宝刀「クレジットカード」を使う日が来そうです。

これまでは、子供のPCと僕のPCを別の部屋に置いていたのですが、今度は同じ部屋に置くことになったので、一つの部屋にプリンタとスキャナが2つずつあります。これは無駄ですね。とりあえず、僕のデスクトップと子供のデスクトップをPC切り替え器につないで、ディスプレイとキーボード、マウスは一つにする予定。

やっと一段落したので、ダイアルアップでメールのチェックをしてみました。おお!大量のメールが...9割がスパムでした。ダイアルアップには辛い(ToT)。スパム業者さん達、ADSL接続ができるようになるまで僕にはメールを送らないで下さい。

明日は、朝から旧我が家のお掃除。大量のゴミと埃を残っているので、行くのが嫌になってしまいます。
...でも行かないとね。

|

« 引っ越しの連絡 | トップページ | ネット接続再開 »

コメント

引越しお疲れさまです。
本は重いしなかなか捨てられないし大変ですよね。
転勤族ということでご苦労お察しします。うちも転勤の可能性は充分にあるので,持ち家と猫をどうするかだけでも頭が痛いところです。ましてお子さんの転校なども考えなければいけないとなると,ご苦労は計り知れないですね。

公務員のように宿舎が充実していればいいのでしょうが...

投稿: gena | 2006/05/01 07:56

genaさん、コメントありがとうございます。
今日、やっと旧住処の鍵を不動産屋さんに渡し、市役所に住所変更を届け出、免許証の住所変更が終わりました。
明日から休みになるので、島根から遊びに来た父といっしょに家の整備でもしたいと思います。
築18年の一戸建てなので結構ガタがあり、やることがいっぱいありそうです。いらない物を捨てるのはその後かな。

投稿: きむらしのぶ | 2006/05/02 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9836136

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し、一段落:

« 引っ越しの連絡 | トップページ | ネット接続再開 »