« 確率・統計の勉強 | トップページ | 与え続けた結果 »

2006/04/17

睡眠不足

僕の今の職場は三交代勤務です。しかし、ちょっと変わった三交代勤務なので、少し説明します。
ローテーションは
 予備 = 8:30〜17:15(月〜金)
 午前 = 8:30〜17:15(月〜金)
 午後 = 13:15〜24:00(月〜金)
 夜勤 = 23:45〜8:30(日〜木)
という順番で回ってきます。つまり、ほぼ毎週生活時間が切り替わるのです。

前の職場は、朝6:00前に家を出て、夜23:00に家に着くというような生活をしていたので、出向直後は「なんて楽な職場なんだろう」と感じたものでした。

しかし、人間の体内時計は不規則な生活をしているとどんどん狂ってくるもので、僕の起きている時間も今はめちゃくちゃです。朝4:30に起きてみたり、何故だか眠れなくて徹夜してしまったり...休日は特に疲れます。
夜勤の日も、子供は僕がいるのが嬉しいらしく、寝ているそばにやってきては描いた絵を見せたり、自分の話をしたりと大喜び...そんな我が子に「眠たいから、あっちに行きなさい」とはなかなか言えず、ついつい寝ないで相手をしてしまいます。

最近やっと、前の職場より家にいる時間が長いのに、睡眠時間が圧倒的に少ない事に気が付きました。
何でも、人の寿命は起きている時間に比例するとかいう説もあるようなので、どこかで睡眠時間を確保しないと僕は短命で終わってしまうかもしれません。

夜勤の時は交代で仮眠でも...と思っていたのですが、こういう時に限って僕の担当箇所に不具合があり、それどころではなくなってしまいました。

疲れて家に帰り、今は布団に入って寝る準備は万端。でも、何故か全然眠たくない。何とかこの体内時計を合わせる良い方法はないものかなぁ。

|

« 確率・統計の勉強 | トップページ | 与え続けた結果 »

コメント

3交代っていうのは、難しいと思いますよ。
私も以前2交代の仕事をしていた時期がありましたが、最初はホントに大変でした。
しかし、そのうちに慣れましたが、3交代はちょっと・・・。
体が落ち着く暇がないですものね。これは辛い。
そして子どもが寄ってくるのもわかります。「あっちに行っても」とはなかなかいえないものですし。
う~ん、妙案がないなぁ。

投稿: ichiro | 2006/04/18 12:41

ichiroさん、コメントありがとうございます。
交代勤務は手当があるので、通常勤務より優遇されているので、文句を言えるような立場ではありませんが、体調不良になりそうなのがちょっと心配です。
とは言え、僕の出向前の職場は出張ばかりなので、こうした出向でもない限り、毎日家に帰る事はできない事を考えると、こちらの方が良いという意見もあったりします。

うーん、生活するのって大変。

投稿: きむらしのぶ | 2006/04/19 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9634942

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠不足:

« 確率・統計の勉強 | トップページ | 与え続けた結果 »