« 「達人」について | トップページ | mixiニュースへの日記 »

2006/04/23

Google Maps API Version 2

しばらく情報を集めてなかったら、いつの間にかバージョンアップしてたみたいですね。
公開日が4月3日付けになってたから、もう半月以上が経過してるようで、慌てて情報を集めていました。

僕が当初考えていたより、GoogleMapsAPIを使った商用サイトが登場していない。その理由は、色々なところで議論されている「商用利用」についての解釈がまちまちで、「一体どうすればいいんだぁ」という印象を受ける人が多いためではないかと考えます。

しかしながら、WindowsにはGoogleMapsAPIを簡単に利用するためのツールが出回ったせいか、会社やお店の所在地を表示するような利用形態はちらほら見かけますね。
こういう「内容はよくわからないけどツールを使って表示はできるようになった」という人達がバージョンアップに対応するには、それらのツール作者頼みになってしまうのは否めません。
幸い、バージョンアップしても以前のコードはそのまま動作するように作ってあるようなので一安心ですが、これだっていつまで保証されるかわかりませんよね。

ということで、やっぱりAPIの英語のドキュメントは読まないとだめかな。しかし、コードも読み下さないといけない上に英語まで...と落胆する人も多いのではないでしょうか。

そこで、稚拙ながらGoogleのページにある「アップグレードガイド」をそのまま翻訳してみました。自動生成されたコードを自分でアップグレードする人の一助にでもなればいいなと思っています。翻訳したのはアップグレードガイドのみなので、リンク先は全て英語です。

ちなみに、翻訳は完璧とは言えません。間違っている部分もあるかもしれません...いいや、必ずあります。ご指摘頂ければすぐ訂正しますし、何か不都合があれば適切に対処させて頂きますので、ご意見・ご感想があればよろしくお願いします。

では、興味のある方は下記リンクをご参照下さい。

Google Maps API Version 2 アップグレードガイド

|

« 「達人」について | トップページ | mixiニュースへの日記 »

コメント

さんきゅーです。後程じっくり見させてもらうかもです。

投稿: K2nd | 2006/04/24 03:17

K2ndさん、コメントありがとうございます。
何かのお役に立てれば幸いです。
GoogleMapsAPIは無料で使える代わりに重要な点が変わることあるので、利用にはちょっと気合いが必要ですよね。去年の座標統一時にはちょっと疲れました。

投稿: きむらしのぶ | 2006/04/24 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9728527

この記事へのトラックバック一覧です: Google Maps API Version 2:

» 山旅マップを、Google Maps API Version 2に対応 [山旅ブログ]
いつのまにか(2006年4月3日に)、Google Maps APIが Vers... [続きを読む]

受信: 2006/06/03 10:54

« 「達人」について | トップページ | mixiニュースへの日記 »