« スーダン・ダルフール危機 | トップページ | ブラザーフット »

2006/03/31

POTION

0603311304しばらく前に話題になっていたファイナルファンタジーのポーションが近所のスーパーでワゴンにどっさり入って売られていたので、買ってみました。不思議な前評判のせいで、発売以降良い噂を聞かないこの飲み物ですが、なぜか僕の味覚のツボにぴったりはまってしまいました...もう一本買ってもいいかな...

でも、これは味覚だけのせいではなく、このポーションを巡って繰り広げられたある出来事がこの味を引き上げたと思われます。

家に帰って箱から出すと、子供が寄ってきたので「これは魔法の薬だよ。」と言ってみました。子供が「そうなんだぁ」という顔をするから、ついついいたずら心に火がついてしまい、「飲んだら豚さんになってしまうんだよ」と言ってみると、長女と次女は本気にしてしまいました。「飲んでみる?」と目の前に差し出すと、「嫌!」と言って離れていきます。そうして、「素直だなぁ」と思いながら娘の仕草を楽しんでいました。

暫く経って、かみさんと味見をしてみようとふたを開けると、二人の娘が「飲んだらダメ!!」と大声をあげます。驚いて、二人を見ると「飲んだら豚さんになるんだよ!」と...かみさんが笑いながら「ならないって」と言って、ビンを口に近づけると、今度は大泣きです。「うわーん、お母さんが豚さんになるぅ...(ToT)」と叫ぶので、飲む事ができません。

それから何度も冗談だったと説明しても聞きません。そして僕たちがビンを取ろうとすると、それをすっと取り上げて飲ませないよう必死に抵抗します。

暫くの間、何度も説明してからやっと飲む事を承諾してくれました。「本当は、これは力がつく薬なんだよ」と言ってみると、上の子は自分も飲みたいと言ってきました。飲ませてみると一言、「なんか強くなったみたい」。
下の子は、それでもまだ怖がって全然飲みませんでしたが、1本のポーションを家族で分けながら飲みました。

この騒動の後、かみさんには「子供は正直なんだから、そんなことして遊ばない!」と怒られ、確かにやりすぎたかなとも思いますが、良い思い出が一つできたような気もします。ということで、最近ちょっと疲れていたのですが、ポーションのおかげで少し回復できました。

|

« スーダン・ダルフール危機 | トップページ | ブラザーフット »

コメント

惜しい!このウソ(ネタ)は今日(4/1)にこそ相応しかったのでは。

とっても素直でかわいいですけど,これから「人の言う事は鵜呑みにするな」とか世知辛いことを教えていかなくてはいけないんでしょうね...。ウソはエイプリルフールだけ,という世の中になればいいんですが。

投稿: gena | 2006/04/01 21:03

genaさん、コメントありがとうございます。
確かに、一日ずれていたらタイムリーでしたね。最近は嘘か真か、大人でも判断に迷う世の中で、それを子供に教えるのは大変ですよね。

これから色々な経験をしていくだろうけど、やっていい冗談とやってはいけない冗談をきちんとわきまえる人間になってもらいたいです。僕はそれができなくて今でも苦労をしているから、そんな苦労を味合わせたくない...ということで、この教育はかみさんに任せることにします。

投稿: きむらしのぶ | 2006/04/02 01:59

奇遇にもポーションネタされてたんで、思わずTBさせていただきました。
微笑ましいですねー(笑)
一人で眉をしかめながら飲んでた私とは雲泥の差です(笑)
しかし、お口に合いましたか・・・そっか、人によるんですね・・・

投稿: seto | 2006/04/02 02:34

setoさん、コメントありがとうございます。
正直あんまり飲んでないので、味はよくわかりませんでした。ただ、とても楽しかったです...って飲み物の感想にたのしかったって変ですよね。

もう一本買って飲んだら後悔しそうなので、買うのは止めておこうと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2006/04/02 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9354793

この記事へのトラックバック一覧です: POTION:

» 今更だけど、ポーション買った [起きたまま寝言を言ってみる]
あああ・・・買うまいと思ってたのに・・・ ポーション買いました。 最初ドラッグストアで見た時は、ジュースのコーナーにあり、 スーパーで見た時は、オロナミンC、C1000 [続きを読む]

受信: 2006/04/02 02:29

« スーダン・ダルフール危機 | トップページ | ブラザーフット »