« 他の日韓夫婦はどうでしょう? | トップページ | 履歴書の作成 »

2006/03/20

ハローワークに行ってきました

駅の近くにあるハローワークに行ってきました。とは言っても僕のためではなく、かみさんのためです。
今年に入ってから、仕事をしたくて仕方が無いということを何度も言っていました。ちょうど、義母も日本での生活に慣れてきて、子供の面倒を見る事にもなんの支障もなくなってきたことだし、そろそろ本当に仕事をしてみても良いかなとお互い考えるようになってきました。

初めは、パートとしてマクド○ルドや近所のスーパーを考えていたようですが、日本語の先生から「勿体無い。韓国語も日本語も扱えるのに、そんな仕事はいけません」というようなことを言われたようで、先週からハローワークでめぼしい求人を探していました。そんな中、簡単なパソコン操作の仕事があって、ちょうど韓国に関係するようなこともあるようなので、そこへ申し込みに行きました。結果、韓国人でも面接をさせてくれるということなので、これから履歴書を作ってそちらへ送付する事になりました。

これから、かみさんにどんな生活がやってくるのか楽しみです。

かみさんがいろいろと書類の作成をしている間、暇だったので近くにあったパソコンを使ってちょっと求人を出している会社を探してみました。そしたら、下記の会社の求人がありました。
 アクセス情報株式会社
今住んでいる所は、誰も相手にしない辺境のような田舎だと思っていましたが、頑張っているところもあるようですね。先月に参加したjus関西の研究会でも話をさせて頂いたのですが、地方のIT化を促進するというのは価値ある事なのかもしれないと思うようになりました。

ただ、ハローワークに求職に来ている方々の面持ちはとても深刻な感じで、「仕事がある」ということ自体を感謝させられました。

|

« 他の日韓夫婦はどうでしょう? | トップページ | 履歴書の作成 »

コメント

地方でもがんばっていて地域にやさしい企業があってよかったです^^

うちも海外のオープンソース関連の製品を扱うようになるはずので、ちょっとでも地域に貢献できればと思います。

投稿: まいパパ | 2006/03/20 11:55

まいパパさん、コメントありがとうございます。
地域を活性化するためには、既存のものを地域に適用させることに加えて、地域の特徴をつかんで新しいものを作る必要があるので、こうした企業が地域で活動しているのは、とてもいいことだと思います。
この企業の求人票には「地元の活性化を目的とし、平成13年10月にオープン」とあり、目的を達成できるよう頑張ってもらいたいです。

投稿: きむらしのぶ | 2006/03/20 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9171618

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークに行ってきました:

« 他の日韓夫婦はどうでしょう? | トップページ | 履歴書の作成 »