« ハローワークに行ってきました | トップページ | 面接 »

2006/03/21

履歴書の作成

060321-2204履歴書を作るため七転八倒しながら文章を考えています。と言ってもこれは、かみさんのこと。
日本語には問題ないのですが、微妙な言い回しがわからないようで「これは何て書くの?」とか「ここはどういう風にするの?」とか聞かれて、困っています。だって、僕は転職をした事がないから、僕の知ってる知識は十数年前に高校卒業時に書いたことがある程度のものなので、どうすべきなのか知らないということを今更ながらに自覚させられました。

本当に履歴書って重要なの?こんな紙きれで何がわかるの?と思ったりもしますが、面接程度でどれほどの人となりがわかるかというのも相手によりけりだろうから、やっぱこの紙切れも採用・不採用の判断に大きく関係しているのだろうと思ったりもします。

かみさんが流暢な日本語を操るので、ハローワークの人は相手の企業に「在日韓国人」として紹介してしまったらしく、かみさんはそれをとても気にしています。何時間もかけて書いた履歴書を持って面接に行ったら、「外国人の方はちょっと...」と門前払いを食らうのではないかというのです。
そうなるかもしれません。でも、それはそれで良い経験になりますよね。永住権を持っていると日本人と同じように扱わなければならないという決まりもあるようですから、僕はそれほど心配はしていないのですが、かみさんを知らない人がどう感じるのかは想像もできません。

とにかく、今後のためになるよう頑張ってもらいたいと思います。

|

« ハローワークに行ってきました | トップページ | 面接 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9195260

この記事へのトラックバック一覧です: 履歴書の作成:

« ハローワークに行ってきました | トップページ | 面接 »