« Objective-C | トップページ | 4月から大学1年生 »

2006/03/04

土曜日テニスの新年会

天気の良い土曜日に、職場の駐車場脇にあるテニスコートでテニスをしています。そろそろ寒さも小康状態を過ぎ、暖かい日が続くので、中断していたテニスを再開しようと思っています。

最後にテニスをしたのが去年の11月最終週だったので、それからもう3ヶ月もテニスをしていません。そろそろ体重も増えてきて、運動をしなくてはいけないなと感じているので、テニスを再開するのが待ち遠しくてしかたがありません。

ということで、再開を前に一緒にテニスをしているメンバーと、ちょっと遅い新年会をしてきました。去年の忘年会と同じ場所でメンバーもほぼ同じ。僕は最近、あまり飲みに行かないので、とても楽しくわいわい話をしながら過ごしました。

ただ最近、いつも人と話をした後に反省するのですが、僕はちょっと話し過ぎです。
特に、ブログや報告書などで文章を書く機会が多くなってから、話のストックが以前に比べて圧倒的に増えために話し始めると止まりません。
そしていつも、帰る頃になってから反省するというパターンが続いています。

話し始めると頭がフル稼働して、「話をしながら次に何を話すのか考える」ということを繰り返し、結局自分の話をしてばかり。アドレナリンでも大量に分泌されていたのだろうか?...今思い返してみると、「楽しかったのは僕だけだったりしないかな」とか「あの人はつまらなそうな顔をしてたような気がする」などという自責の念でいっぱいになります。

ものの本によると、「頭のいい人は黙っている事でより頭が良く見え、頭の悪い人はしゃべる事でその無知をさらけ出す」という言葉があります。僕の事かな。自分の知識が如何に浅はかで、自分には如何に思慮が欠けているかを実感しています。黙りすぎるのも良くないけど、しゃべりすぎるのも良くない。過ぎたるは及ばざるがごとしですよね。

こんな僕だけど、きちんと相手にしてくれる職場の人達や友人達に感謝する毎日です。

|

« Objective-C | トップページ | 4月から大学1年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8948292

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日テニスの新年会:

« Objective-C | トップページ | 4月から大学1年生 »