« リヤカーの豆腐屋さん | トップページ | OpenOffice.org2.0.2 Mac版 »

2006/03/14

龍眼

060314-2123韓国人の知人がうちへ遊びに来たようで、中国の果物をお土産に持ってきてくれました。名前は「龍眼(ロンガン)」と言うそうです。皮を剥くと、黒い種に薄い白い身がついていて、さながら龍の目のようでした。

味はライチとそっくり。でもちょっと薄味で、ライチよりたくさん食べれるかなと思います。また、ライチより種が大きいので、ちょっと物足りない気もします。

外見はライチと全然違うのに、味がほとんど一緒というのは面白い。
僕の子供はライチが大好きなのに、この龍眼を食べさせようとすると初めは頑に拒否しました。何か違うものだと思ったのでしょう。僕もそういう事をしているかもしれません。本当は同じなのに、違うと思い込んで拒絶しているような事があるのかもしれないなぁと思ったりしました。

やっぱりちょっと見方を変える必要があるのかもしれない。

|

« リヤカーの豆腐屋さん | トップページ | OpenOffice.org2.0.2 Mac版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9096795

この記事へのトラックバック一覧です: 龍眼:

« リヤカーの豆腐屋さん | トップページ | OpenOffice.org2.0.2 Mac版 »