« Origami Project | トップページ | やっとココログがまともに使えるようになった »

2006/03/09

世界がどんどん不仲になる...

イランの核開発問題。
日中のガス田開発問題。

ニュースを見ると仲の悪いニュースばかりで、大きな国が自国の利益のために戦争を始めてから、もしかするとその前からかもしれませんが、世界中がどんどん荒んでいるような気がしてなりません。先日読んだ「実践経営哲学」という本にもありましたが、力を持った者はその力に比例する謙虚さを持たなければなりません。そうしないと弱肉強食で、秩序の無い世の中になるだけです。
しかし、みんな手にした権力を最大限に使って自分の利益を得る事に必死になっています。

お互いがお互いを思いやり、助け合うのが人の正しい姿じゃないの?
税金だの基金だのと他人から集めているお金を自分たちで浪費したり、地球に生きる全ての生き物の共有財産である自然を先進国が縦横無尽に壊し続けていたり、目先の感情で無関係な人の人生を終わらせたり...思いやりや優しさなんてかけらも感じる事ができないじゃないですか。

僕たち人間が追い求めている「人間らしさ」って一体なんなんだ。

杞憂かもしれません。ですが、将来、我が子が戦争に巻き込まれるような事になるのではないかと心配になってきます。ネット上には、理不尽な事を言う国を名指しして「戦争だ!」と軽率に書き込む愚か者がたくさんいますが、戦争になれば今のような生活ができなくなるということには思いが及ばないのでしょうか。
ゲームではないのですよ。リセットボタンを押せば、もう一度全てが振り出しに戻るようなことはあり得ないのです。

学校の先生は、一体どんな歴史を学校で教えているんですか?
戦争の話を聞いて、「僕も参加したい」などと考える輩がどうして生まれるのか。

学校の先生は、一体どんな道徳を学校で教えているんですか?
困っている人の話を聞いて、「俺には関係ない」などと考える輩がどうして生まれるのか。

公式ややり方をだけを覚える勉強は、子供が銃を手にしているのと同じです。何故そうなるのか、何がそこで重要なのかをきちんと理解できないのなら、逆に教えない方がいいのではないかと思ってしまいます。もちろん極論過ぎるのはわかりますが、教える技量を持った先生が十分にいないのだから、この状況が改善されるとはちょっと考えにくいですよね。

僕たちははき違えた自由を、いつまで本物の自由だと勘違いしているんだろう。何十年も前に、多くの日本人が知っていたはずなのに、どうしてそれを後世に伝える努力を怠ったのだろう。

僕の杞憂が杞憂で終わる事を切に望むばかりです。また、望むばかりではなく、何かしなくてはならないのかもしれません。

|

« Origami Project | トップページ | やっとココログがまともに使えるようになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9011394

この記事へのトラックバック一覧です: 世界がどんどん不仲になる...:

« Origami Project | トップページ | やっとココログがまともに使えるようになった »