« 世界がどんどん不仲になる... | トップページ | EXPLORER »

2006/03/10

やっとココログがまともに使えるようになった

昨日から全然まともに使えなくなって、ログインはおろかコメントを書く事もできなくなっていました。

サポートページを見てみると、怒濤のごとくクレームが書き込まれています。確かに有料版を使っている人や、ココログを事業に結びつけて利用している方にしたらたまったものではないのでしょう。ただ、それほど重要なら安いココログなど使わずに、自分でサーバー立てて、自分で管理してればいいんじゃない?

昨晩から調子悪くなって、朝には直っているだろうと思ったけど、今日の夕方までかかったんですね。これは確かに長いかもしれないけど、夜通し作業をしてのことだろうから、一言「お疲れさま」と言ってあげたいものです。
システム障害って、100%あり得ないように運用するのって難しいですよね。もちろん、無いようにするのが仕事だろうけど、人間がする事に完璧というのはあり得ないでしょう。もちろん、だから不具合があっても良いと言うのではありません。

いつものように話はそれるかもしれないけど...友達の先輩で、会社の備品を質に入れてパチンコをしていたという人がいたそうです。その事実がわかっても、会社はこの先輩を雇い続けようとしましたが、その先輩は姿を消して出勤してこなくなったので、懲戒免職になったそうです。それでも、会社はこの人を告訴する事無く、内々で終わらせたようです。

初めてこの話を聞いたときは「あまい会社だなぁ」と思いました。しかし、知り合いの社長さんにこの話をすると、社長さんは「良い会社だ」と言っていました。その時は何が良い会社なのかわかりませんでしたが、最近はなんとなくわかるような気がしてきます。
人を蹴落として人の悲しみの上に財を築く人達を成功者と呼ぶ昨今の世に、「許す」ことを実践している企業があるってすごい事だと思います。これを「あまい」と考えていた僕は、やっぱり世の中の嘘に汚染されていたのかな。

閑話休題。
今回の一件について、「金返せ」と返金を要求している人がいるけど、1日分の返金をしてもらって嬉しいのかな。謝ってるんだから、「次からはもっと気をつけてね」というくらいの心の余裕があってもいいのではないですか?

まぁ、非難するコメントと同じくらい応援コメントがあるあたりが、老舗であることの証なのかなと思ったりもします。とりあえず@niftyさん、これからも頑張って下さい。

|

« 世界がどんどん不仲になる... | トップページ | EXPLORER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9028063

この記事へのトラックバック一覧です: やっとココログがまともに使えるようになった:

« 世界がどんどん不仲になる... | トップページ | EXPLORER »