« 履歴書の作成 | トップページ | 入学者の集い »

2006/03/22

面接

今日、かみさんが面接に行きました。
昨日から今朝にかけて、何度も失敗しながら書き上げた履歴書を手にドキドキしているようすは、気持ちが僕に伝わって、僕までドキドキしてしまう感じでした。

求人票にあった仕事の内容は、スキャナを使った画像の取り込みとPhotoshopを使った加工、または雑務という程度だったのに、行って話を聞いてみるとExcel&Word+PowerPointを駆使した資料の作成、経理までやってもらうという話だったようです。それを聞いたかみさんは「そんなぁ...」という気持ちに加え、それを週2日以上3時間/日程度という条件で探して本当に見つかるのだろうかと驚いたようです。

従業員3人という小さな企業だったので、やらなければならない事が多いというのはおかしいなと思わないけど、求人票にきちんと要求するスキルが書いてないと応募する人と求めている人材の乖離は避けられないんじゃないかなと感じました。それに週6時間程度で、ぱぱぱっと仕事をこなして帰って行くようなスーパー社員が時給700〜1,000円程度で働くのかも疑問です。
それとも、相場ってその程度なのかな?よくわからないから、これくらいにしておきます。

とりあえず、面接の結果は芳しくなかったと感じているようです。ま、いい経験だったかな。

|

« 履歴書の作成 | トップページ | 入学者の集い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/9210791

この記事へのトラックバック一覧です: 面接:

« 履歴書の作成 | トップページ | 入学者の集い »