« 実践経営哲学 | トップページ | 世界がどんどん不仲になる... »

2006/03/08

Origami Project

origami_1もうずいぶん前からIT系ニュースサイトでたくさん紹介されているMSの新企画です。いくつかのサイトを見て回ってみると画像が出回っていて(参考URL...画像を勝手に使わせてもらっています)、僕はこれにとても期待しています。

Origami Project

Amityネタでも言っていますが、僕は小さいPCが好きです。もちろん絵を描いたり、プログラミングをする時には画面は大きい方がいいのですが、それはその為のPCを用意したり、外部ディスプレイに接続すれば事足りると思うし、小さいPCと通常のPCに同じ利用法を求める必要はないと考えています。

PDAの購入を考えた事もあり、店頭に並んでいるものや友人の持っているものを試させてもらったりしましたが、いまいち機能不足を感じずにはいられませんでした。しかし、これはWindowsXPがきちんと動くみたいで、こんなサイズでペン入力ができるフルスペックPCはとても魅力的です。タブレットPCは大きすぎたんですよね。あれを持ってペン入力するのは不自然でした。

とにかく明日には、もう少し詳細が明らかになるみたい。ちょっと楽しみです。

|

« 実践経営哲学 | トップページ | 世界がどんどん不仲になる... »

コメント

サムスンの機械の写真が出てますが,これがorigamiでしょうか?
http://www.asahi.com/photonews/TKY200603100307.html

こんな感じのレイアウトなら,タッチパッドでも入力しやすそうですね。

投稿: gena | 2006/03/10 22:32

genaさん、コメントありがとうございます。
リンク先をみましたが、これですね。欲しいと思いますが、今の家計の状況では購入は難しいようです。
初期型は不具合が多いだろうから、来年まで待とうかな。

投稿: きむらしのぶ | 2006/03/10 23:23

私も気になりますが,やはり高いですね。
気軽に持ち歩くなら,価格は2万円以下で最低5年は故障せずに動いてほしいものです。(無理?)
WinXPだと会社のセキュリティに引っかかるので持ち込めませんが...(なんとかしてほしい)

昨日コメント書けなかったのはココログの障害だったのですね。

投稿: gena | 2006/03/11 11:30

値段は気になるところですが、バッテリーの消耗を故障と考えないのであれば5年は使えるんじゃないかなと思うけど、genaさんのPCの話を聞くと結構故障が多いみたいですね。

こういった機器を持ち込める事ができれば、出張や移動の多い職場ではとても重宝すると思うんですけどね。VPNとか導入して、どこからでも社内ネットワークにアクセスできるのとかいいと思うのですが、やっぱり管理するのが難しいのかな。

投稿: きむらしのぶ | 2006/03/13 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8996293

この記事へのトラックバック一覧です: Origami Project:

« 実践経営哲学 | トップページ | 世界がどんどん不仲になる... »