« AmityにWindows2000 | トップページ | Webページのデザイン »

2006/03/01

NEXT WISE

IT技術系のフリーペーパーで、先日のjus関西UNIX勉強会に参加した時に初めて知りました。
大した知識も無いのに、不遜にも質疑応答でべらべらと語っていると、そこに同じく参加されていたまいパパさんから紹介して頂きました。

僕はPCやプログラミングについて99%独学なので、ソフトウェアやハードウェアの現状や通説に詳しくありません。PHPとPostgreSQLで簡単な業務管理システムは作りましたが、これにしても手持ちのRedhatLinuxをインストールして使えるものを使っただけで、選定理由などは持ち合わせていません。もしかすると今の使い方はとてもおかしなことをしているかもしれません。

本屋に行っても、自然と手に取る本は自分の得意なものや興味のあるものに偏ってしまうので、なかなか一般的な知識を身につける事ができず、難しく感じています。特に住んでいるところが田舎なので、本屋に行っても十分な量の書籍を手に入れる事ができないのも事実で、先日大阪に行った時にふらりと立ち寄った書店の品揃えに感動してしまいました。

何が言いたいかというと、このフリーペーパーのように多様な視点から実例を紹介している本がとても欲しいと感じていた時期だったので、今の僕にぴったりだと思いました。「水を得た魚」といった感じで、帰りの電車の中で熟読させて頂きました。

家に帰ってから、Xbox360が当たるという抽選の応募と一緒に数冊の定期購読を申し込んでおきました。
身の回りにいる欲しがりそうな人に配ってみたり、会社の入り口にあるちらしの入った棚に一緒に置いてもらうよう話してみようと思います。

NEXT WISE

* URLが変更になったので修正(2006/5/12)

|

« AmityにWindows2000 | トップページ | Webページのデザイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8889463

この記事へのトラックバック一覧です: NEXT WISE:

« AmityにWindows2000 | トップページ | Webページのデザイン »