« 影絵遊び | トップページ | アローダイアグラムforOOo »

2006/02/19

運動靴と赤い金魚

かみさんの勧めで見た映画ですが、とても面白かったです。イランの映画なのですが、一昔前の日本映画みたいな雰囲気があって、とてもほのぼのしています。

貧乏な一家の男の子と女の子が中心となって話が進むのですが、妹の靴を直しに行った男の子が、その靴を無くしてしまいます。それを親に言い出せなくていろいろと苦労していると、ある日その靴を履いた子を見つけて返してもらおうと家まで行きます。しかし、その子の家が自分たちの家より貧乏だとわかり、何も言えずに帰ってきます。それから色々あるのですが、最後まで子供の考え方を上手にとらえたすばらしい作品です。

この映画を見ていると、自分の子供時代を思い返さずにはいられません。喧嘩ばかりしていた兄弟でしたが、この映画に出てくる兄妹のようにお互いを想う気持ちを持っていた時期もありました。今となっては戻ってくる事も無いし、やり直す事もできませんけど...

中学か高校の頃、こんなエピソードがありました。
その日、僕と弟と僕の友達で自転車に乗って出かけました。僕は数週間前に買ったばかりの新しい自転車で、その快適さにとても満足していて、とにかくよく出かけている時期で、機嫌も良く、弟とも仲が良かった。
目的地に着いて、僕は弟に「きちんと鍵をかけろよ」と注意して買い物をし、他にも色々見て歩いていました。
外も少し暗くなり始めたので、家に帰ろうと駐輪場に向かうと...僕の自転車がありません。慌てて探しますが見つからない。僕が鍵してませんでした...(爆)
弟は「お兄ちゃん、鍵してなかったの?」とちょっと皮肉を込めた言葉を発したりもしましたが、それは最初だけで後はもう一緒になって探してくれました。しかし、盗難された自転車がそこらへんにあるわけも無く、絶望のどん底に落とされ、当時あまり裕福ではなかったのにも関わらず、親に何台も自転車を購入させる自分が許せませんでした。
父親に「自転車を盗まれた」と電話してとぼとぼと帰路を歩いていると、弟は皮肉を込めたりもしましたが、何度も慰めてくれていました。
その時、僕ももうこの世の終わりが来たような気持ちになっていた事を忘れる事ができません。

作品とは関係ない話ですけど、見ていて思い出したので書いてみました。

運動靴と赤い金魚
販売元のサイトです。中に監督の言葉があるのですが、このコメントもすばらしい。

何かの機会があれば、お薦めします。良い映画ですよ。

|

« 影絵遊び | トップページ | アローダイアグラムforOOo »

コメント

鍵をしなくても良い社会にしたいですよね。

投稿: K2nd | 2006/02/19 14:53

なんだか素敵そうな映画ですね。機会があったら見てみます!

きむらしのぶさんの思い出話、似たような経験あります。私の場合はソフトクリーム。
両親と出かけた時にソフトクリームを買ってもらい、気をつけなさいと言われたにも関わらず、上機嫌で走ったら、案の定転んでソフトはべちゃっと地面に。父がハンカチで拭いてくれて、洗う所もなかったのでそのハンカチはそのまま捨ててしまいました。そしてもう一度買っておいでとお金を渡してくれたのですが、その苦々しい思いといったらなかったような気がします。
自転車に比べるとちっぽけなことなのですが、深く申し訳ないことした...と思ったものです。

投稿: pyonko | 2006/02/20 12:51

K2ndさん、コメントありがとうございます。
昔は玄関の鍵などしなかった事を思うと、そういう社会は実現可能なはずですよね。物騒な世の中になってきて、「鍵をしなくてもいい世の中を実現する」なんて言っても戯言のように言われてしまいます。
「人を騙してでもお金持ちになるのが成功者」ではなく、「貧しくても潔癖である事がすばらしい」という考え方をもう一度復活させなくてはならないですよね。

pyonkoさん、コメントありがとうございます。
同じ事のように思います。親にとって、自転車を2台買い替えることぐらいそれほど苦ではないのですが、子供にとってはとても大きな問題ですよね。その年齢が低くなれば、アイスクリームでも同じように感じると思います。
この映画では、それが靴でした。
でもそういう感覚って、大人になるとどんどん忘れていくから、こうしてきちんと子供の感情を捉えて映像化できる人はすばらしいですよね。

投稿: きむらしのぶ | 2006/02/20 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8707042

この記事へのトラックバック一覧です: 運動靴と赤い金魚:

« 影絵遊び | トップページ | アローダイアグラムforOOo »