« 複数の大手企業で採用 | トップページ | IQって頭の善し悪しを測るものなの? »

2006/02/09

税金についての勉強

家業がサラリーマンである僕は、特に確定申告を行う必要はありません。強いて言うなら、ちょっと医療費がかさんだ時に1回だけ申告をしたことがありました。

ほとんど無縁の存在でしたが、最近小さな雑収入が増えてきていて、もしかしたら近い将来自分に関係のある存在になるかもしれません。そうなった時に、本当は払わなくてもいいような税金を払う事の無いよう、十分な知識を備えてないといけないですよね。

僕の身の回りには、個人事業主が多いので色々相談してみようと思います。父の確定申告に関係する書類は母が書いているので、まず母に相談してみるのが一番かな。

税制も技術と同じくらい頻繁に変わっているように感じています。これについていくように勉強するのはかなり大変だろうけど、とりあえず本屋に行って解説書でも一冊買ってみよう。

|

« 複数の大手企業で採用 | トップページ | IQって頭の善し悪しを測るものなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8589028

この記事へのトラックバック一覧です: 税金についての勉強:

« 複数の大手企業で採用 | トップページ | IQって頭の善し悪しを測るものなの? »