« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 今の自分の状況をネガティブで悲観的に見る »

2006/02/20

アローダイアグラムforOOo

工程管理用のマクロを作っていると、度々要求されるのがアローダイアグラムの描画です。
これは、プロジェクトの完遂までに必要な作業の作業量と関連性を図に表す手法で、プロジェクトマネージメントの書籍には必ずと言ってもよいほど紹介されています。

ということで、作ってみました。しかも、最近はずっとOpenOffice.orgを使っているので、ついついExcelではなくOpenOffice.orgで作ってしまいました。Excel版も作るつもりではいますが、暫く先になりそうです。
とりあえず、アローダイアグラムの描画はできますが、使い方がとてもトリッキーなので、想像力をフル稼働しないと扱えないような気がします。これは本当にマニュアルを作らなければならないと痛感しました。

まだ完成したとは言えないほど機能は貧相ですが、そのうち最遅日数やクリティカルパスなどを表示する機能やガントチャートとの連動を目指しています。
これができるようになれば、売れるかな?

アローダイアグラムforOOo
興味があれば、ダウンロードしてみて下さい。ただし、OpenOffice.orgが必要です。

|

« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 今の自分の状況をネガティブで悲観的に見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8760912

この記事へのトラックバック一覧です: アローダイアグラムforOOo:

« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 今の自分の状況をネガティブで悲観的に見る »