« 人を見る目 | トップページ | 永住権 »

2006/01/25

楽しい人に会いました

昨日、今の職場に仕事でやってきた業者さんと一緒に仕事をさせて頂きました。
なんでも、その方は去年の年末にやりたい仕事があるからという理由で、会社を辞められたそうです。そして、未来のためになる技術を開発するという夢のために、現在無給のまま成功報酬という形で仕事をされているそうです。その方を見ると、夢に向かっている人特有の輝きが目から溢れていました。
また、既にご結婚をされていて、二人の子供もいるのにこうした決断をされることに強いあこがれを感じてしまいます。

僕が抱えている「会社に存在する矛盾」についての悩みを同じように感じておられたようで、ちょっとお話をさせて頂いたら様々なアドバイスを頂きました。

特に意見が一致したのは、「生涯勉強」ということでした。一般的に、勉強をするということに抵抗を感じる人が多く、「この勉強をしなくてはいけない」ということはわかっていても、「今こういう勉強をしているけど、この辺がよくわからない」とか「ここまでやっていたら、こういう事もしなくてはいけないみたいだ」という話ができる人は少ない。
更に、その勉強から得たものをどのように活かしていくかを話せる人はもっと少ない。

ちょっと落ち気味だったモチベーションが、また上向きになってきました。楽しい人との出会いはとても重要ですね。

|

« 人を見る目 | トップページ | 永住権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8326890

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい人に会いました:

» CO2吸収権の物語 [緑の地球]
数ある樹種からチークと決めたけどどの種類で進めれば良いのか? 単位あたりに何本の [続きを読む]

受信: 2006/01/25 06:54

« 人を見る目 | トップページ | 永住権 »