« 四面楚(韓)歌 | トップページ | SourceForge.netでのダウンロード回数 »

2006/01/16

自由?

かみさんとその親戚が集まった我が家はもうパンク状態です。狭いマンションの中に10人もの人間が集まるなど、想像もしなかったので、我が家にいながら我が家でない感じ。
ところが、今日はかみさんと子供、親戚は一泊二日の温泉旅行に行ってしまいました。一夜限りの「独身貴族」ならぬ「独身貧民」です。

いきなりやってきた自由を前に、あれをしよう、これもしようという考えは山ほどあったのですが、いざ一人になるとなんだか無為に時間が過ぎていく。テレビをつけたら映画がやっていたので、ぼーっと見ているとCMになる度に他のチャンネルを確認し、戻った時には映画は少し始まっていて、内容がよくわからないままチャンネルを切り替えて...最終的に何がなんだかわからないまま既に数時間が経過してしまいました。

家族がいると、娘と話をしながら今日一日のことを聞いたり、オセロをしたりと時間を使うのに不自由をしないのにも関わらず、自分のしたい事もしようという活力が出ているような気がします。
人それぞれかもしれないけど、僕は不自由の中にいればいるほど時間を有効に使おうと心がけるようで、制約の無い状態で自由の中に放り出されるとモチベーションが下がってしまうみたい。

明日、家族が帰ってくるとまた不自由な日々が始まります。意味不明かもしれませんが、僕は不自由だからこそ自由なのだ。
「仕事の無い休日はつまらない」いう言葉がありますが、同じように不自由のない自由もつまらないと感じています。

|

« 四面楚(韓)歌 | トップページ | SourceForge.netでのダウンロード回数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8199832

この記事へのトラックバック一覧です: 自由?:

« 四面楚(韓)歌 | トップページ | SourceForge.netでのダウンロード回数 »