« 2006年の抱負 | トップページ | ドラゴンクエスト »

2006/01/02

なぜか徹夜...初夢見られず

昨晩一度寝たのですが、明かりをつけっぱなしだったので消すようにとかみさんに起こされてから眠れなくなり、そのまま徹夜してしまいました。今もそれほど眠くはありません。
今日は年賀状を送って頂いたのに出していない人へ年賀状を書かなくてはいけません。寝ないのならそれをすればいいのに、ついつい他の事をしていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。

昨日届いた年賀状の一つに、僕に説教するような内容が書かれていたため多少気分を害し、年明け早々小さなケチがついてしまいました。僕は人に道を説くのなら、道を説く人は人として常に完璧でなくてはならないと考えています。一分野に優れているからと言って己を聖人君子だと勘違いし、我が振りは見ないで他人にあれこれ言い、ましてや人を導こうとするなど慢心甚だしいと感じます。

しかし、こう考えたからと言って気分を害す自分が嫌いです。怒りっぽく、すぐに感情に左右される性格はいつまで経っても変わらない。
「愚かな者は自分の道を正しいと思う。しかし、知恵のある者は忠告を聞き入れる。
 愚かな者は自分の怒りをすぐ現わす。利口な者は辱めを受けても黙っている。」
という言葉があります。これが書かれている書を読むと、やっぱり自分は愚かな者なのだと再認識させられます。ここでこうしてブログにこれを書いていること自体もまた愚かです。
自分は愚かだと悟った気になって、自分を正しいと思わせようとしている自分も嫌です。

やっぱりきちんと読書をしなくてはいけないですね。技術一辺倒では、心がなくなってしまいます。とりあえず、終わりよければ全て良しと言えるような一年になるといいな。

|

« 2006年の抱負 | トップページ | ドラゴンクエスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7956810

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか徹夜...初夢見られず:

« 2006年の抱負 | トップページ | ドラゴンクエスト »