« 海外のサイトに登録してもらいました | トップページ | 自由? »

2006/01/12

四面楚(韓)歌

先週の金曜日からかみさんの妹が子供を連れて遊びに来ています。
我が家の家族構成は
 僕、かみさん、三人娘、かみさんのお母さん
です、これにかみさんの妹と子供が加わって、現在8人が同居中。狭い借家に人が詰め込まれ、ほとんど飽和状態になっています。しかも、同じ男は妹の連れてきた1歳の子だけ。

僕が家にいないと、ここでは韓国語が公用語になっているらしく、気のせいか娘の韓国語が上達しているように感じます。家に帰ってからも、僕と話をする時以外は韓国語が多く、まさに「四面韓歌」と言ったところでしょうか。

しかも、今週の土曜日からはこれにかみさんの叔母と従姉妹が追加されます。総勢10人。どういう部屋割りにするのだろうか...こういう時に国民性の違いを強く感じます。
国際結婚は、こういう違いをいかに楽しむかが重要なのかなと思いました。

|

« 海外のサイトに登録してもらいました | トップページ | 自由? »

コメント

なかなかすごい状態な感じですね。
でも、韓国語を覚えたいと言っているかみさんにしてみたら、良い?環境なのかもしれません。
10人の部屋割り。もう部屋割りじゃないですね。
空いてるところが寝るところみたいな感じですね。
娘さんの言葉も上達しているなんて良い?じゃないですか。
でも、確かに大変だぁ・・・。

投稿: ichiro | 2006/01/16 12:42

ichiroさん、コメントありがとうございます。
先日から僕はいったいどこの国にいるのかわからなくなっています。家では韓国ドラマのビデオが流れ、みんなが韓国語で子供をあやしています。叔母が持ってきたお菓子ももちろん韓国語のラベル。夜は全員が雑魚寝してます。
ところが一転、今日は僕以外のみんなは旅館へ一泊二日の温泉旅行。家に帰るととても静か。ギャップが激しすぎて、よけいに疲労感を感じています。

投稿: きむらしのぶ | 2006/01/16 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/8136367

この記事へのトラックバック一覧です: 四面楚(韓)歌:

« 海外のサイトに登録してもらいました | トップページ | 自由? »