« なぜか徹夜...初夢見られず | トップページ | 雪、雪、雪 »

2006/01/03

ドラゴンクエスト

060103-0952正月に帰省しなかったため、特にする事がありません。僕はPCと本があればいくらでも時間がつぶせるのですが、子供達はそういうわけにはいかないだろうことは容易に想像できます。

そこで、年末におもちゃ屋さんでこの時間をつぶせるものを探しました。以前の記事にも書いたように、うちでは子供にあまりおもちゃを買ってあげません。そこで、教育上問題ないものを一つくらい買っても良いだろうと思いながら探していると、「剣神 ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」が1000円で売られていました。そこで、教育上問題が無いか否かは置いといて、これを購入しました。

簡単にこのゲームの説明をすると、本体をテレビに接続して付属の剣を本体に向かって振りながらモンスターを倒して行くというものです。

ストーリーは初代ドラゴンクエストに沿っているので懐かしさで僕自身も楽しめました。加えて、こんなおもちゃを体験したことのない子供達のはしゃぎように驚くと共に、一生懸命画面に向かって剣を振り下ろす子供の姿は見ていてとても面白かったです。中にいくつかミニゲームがあるのですが、かみさんも一緒に楽しんでました。もともとの価格は7000円近かったこともあり、これだけ楽しんで1000円とは、お得感いっぱいで大満足です。

僕の休みは今日で終わり明日からまた忙しい毎日が始まりますが、23日から12日間も休んでいたので気持ちの切り替えに時間がかかりそうです。

|

« なぜか徹夜...初夢見られず | トップページ | 雪、雪、雪 »

コメント

ドラクエシリーズは天才堀井雄二氏の哲学が学べるので、教育にもいいと思いますよ。

投稿: K2nd | 2006/01/04 18:40

K2ndさん、コメントありがとうございます。
確かに、ドラクエは名作でしたね。初代のドラクエをやったとき、作品の中に入り込んでしまうような感覚があったことを思い出します。

長女は完全にはまってしまって、大汗をかきながらコントローラーの剣を振り下ろしてます。どうしてもクリアできないところがあると、僕がやってあげるのですが、クリアしてあげることですごく尊敬されているような感じがします。
うれしいような、もっと別の事で尊敬されたいような、複雑な気持ち。

投稿: きむらしのぶ | 2006/01/05 05:49

あけましておめでとうございます。

ドラクエのゲーム、面白そうですね。
運動にもなる?
以前に、音楽に合わせてマットに描かれた前後左右の矢印を足で踏むようなゲームありましたよね?ダンスダンスなんとか...っていうものだったような..?
あれもなかなかリズム感が養われていい遊びなのではないかと思いました。

投稿: pyonko | 2006/01/05 19:03

pyonkoさん、コメントありがとうございます。
ダンスダンスレボリューションかな?僕はゲームセンターではまってました。結婚前にかみさんと一緒に買い物へ行く時、途中にあるゲームセンターに寄って、一回プレイしてから買い物に行くというのが日課になってた時期がありました。
それほどの運動ではないですが、汗はかきますよ。利き腕に筋肉がつくだけのような気もします。

投稿: きむらしのぶ | 2006/01/05 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7980984

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト:

« なぜか徹夜...初夢見られず | トップページ | 雪、雪、雪 »