« 管理しているホームページ | トップページ | 不幸が続く日々 »

2005/12/05

暴走車と暴走者

狭い道にもかかわらず、遅い車があれば何十kmも速度超過しながら追い抜いて行く車があります。
こういう運転をする人の中には、「俺はかなり高度な運転技術があるから、トロイ車はばんばん追い抜いて行っても事故などしない」と思っている人がいるようです。ですが、多くの場合、そういう車がいると周囲が危険を感じてよけているのです。だから事故が起きないだけで、別に運転技術が高いわけではありません。

みんながわいわいと馬鹿話をしている時に、いきなり後ろから正論を浴びせかける人がいます。
こういう話し方をする人の中には、「俺の意見はいつでも正しいから、他の人が何も言えなくなるほど正論をバンバン言ってもいい」と思っている人がいるようです。ですが、多くの場合、そういう話し方をする人がいると周囲はあきれ、会話を避けているのです。だから意見の衝突が起きないだけで、別にその人の話がすばらしいわけではありません。

時間と場所をわきまえない行動という点において、前者と後者は同じだと思います。ですが、僕は以前、前者のような人を馬鹿にしながら後者のようなことをしていました。

場の雰囲気を読まないまま、一言二言と自分の思った事を何気なく口にする。その結果、氷河期がやってきて、盛り上がっていた席に沈黙が訪れます。ずいぶんと失敗を繰り返しましたが、最近やっとこの間違いに気が付き始めてきました。
そして、ふと周りを見渡してみると、同じような人が何人かいます。

性分ということもあり、一昼夜で直す事はできませんが、少しでも嫌われるような発言を控えるよう努力したいと思います。また、僕と同じような人も早く過ちに気が付いてくれることを願うばかりです。

|

« 管理しているホームページ | トップページ | 不幸が続く日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7473609

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走車と暴走者:

« 管理しているホームページ | トップページ | 不幸が続く日々 »