« 組織にとっての忘年会 | トップページ | 休日の過ごし方 GyaO »

2005/12/28

パソコンの調子が悪い

職場でも家でもMacを使っていますが、色々な作業の関係上WindowsやLinuxは欠かせないものです。そこで、時々しか起動しないPCが家に一つあります。

時々と言っても週に2〜3回は起動しているのですが、先週からこのPCの調子があまりよくない。電源を入れても起動時のビープ音が鳴らず、いつまで経っても画面が出てこないのです。ファンは回っているので、電源は入っていると思われるのですが、使えるようにはなりません。初動調査として、メモリやHDDなどの部品を一つ一つ外しながら挙動を確認してみるのですが、何の変化もありません。
試しにCPUを外すと...当たり前の事ですが、何の変化も現れません。この雰囲気から、部品というよりCPUが悪いのかなと思い、あきらめました。
暫く使うのをやめて、数時間後に電源を入れてみると普通に起動するではないですか。
「よかった、よかった」とちょっと作業をして、その日は終わり。

そして今日、また作業をしようと思い、電源を入れると...また動きません。
どうしようもないのですが、同じような作業を再度行うと、また動くようになるではないですか。
僕の経験では、CPUに問題がある場合動いたり動かなかったりするのは稀で、だめならだめという感じだったと思います。すると、他の部品は特に問題があるような雰囲気ではないので、まったく原因がわからない。

スペックはCeleron 1.7GHz/40GB+80GB HDD/768MB RAMと別にそれほど高くはないのですが、貧乏な我が家では新しいものを買うなどという余裕はありません。しかし、この状況が続くようでは作業に支障が出るので、新しいものを購入することも視野に入れざるをえません。

とりあえず今は使えるので、もう暫く辛抱してみよう。しかし時間もただじゃないからなぁ、困ったなぁ。

|

« 組織にとっての忘年会 | トップページ | 休日の過ごし方 GyaO »

コメント

捨てるには惜しいスペックですね。原因が特定できればその部品だけ交換でいいんでしょうけど,悩ましいですねぇ。

うちのFIVA(A5モバイルノート)はHDDを換えればたぶん動くと思うんですが,以前一度交換して短期間で壊れたため,M/Bに問題ありカモと思って手が付けられずにいます。

投稿: gena | 2005/12/28 23:33

genaさん、コメントありがとうございます。
原因の特定って難しいですよね。僕が部品をたくさん持っていれば、交換してみて動作の確認もできるのですが、あいにくと他にあるのはPen2やらCeleron 500MHzやらと互換性のないものばかりなのでちっとも役に立ちません。

FIVAって今でも修理出来るの?

投稿: きむらしのぶ | 2005/12/29 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7880757

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの調子が悪い:

« 組織にとっての忘年会 | トップページ | 休日の過ごし方 GyaO »