« 情報セキュリティアドミニストレーター試験 | トップページ | 銭湯で疲れを癒す »

2005/12/16

クリスマス会

今日は有給休暇を使って仕事をお休みして、子供の幼稚園で行われたクリスマス会に参加してきました。
本当はお休みしなくても参加できる予定だったのですが、いろいろな事情から勤務体制が変わって、お休みを頂く事になってしまいました。「たかだか子供のクリスマス会ごときに...」とのご意見もあるかもしれませんが、何でも劇をするとのことで、大切な役をするから見に来てとお願いする子供の言葉に負けてしまいました。

クリスマスにちなんで行われたのはキリスト生誕の劇で、僕の娘はキリストの母親マリアの役でした。
台詞をフライングする子や、緊張のあまり泣き出す子、見に来た親に手を降り続ける子などいろいろでしたが、与えられた役を一生懸命演じようとする娘を見ていると、何故か笑いが止まりませんでした。
子供を育てるのは大変ですが、こういう瞬間は本当に幸せを感じます。

最近、凄惨な犯罪の犠牲者になる小さな子供が多いですが、人の幸せを壊すような子供を育てた親に責任が無いと言えるでしょうか。犯罪者の年齢が20を越えていても、まともな精神年齢となるような教育をしてこなかった親も罪を問われるべきだと思います。

051216-1648...閑話休題。
家に帰ってから、車の周りに残った雪を少しでも除去するよう雪かきを行いました。やっぱり子供や赤ちゃんを抱いた母親が歩く道に雪があると心配になります。ついでに外で遊びたがっていた子供も雪かきをする周りで遊ばせ、雪に埋もれながら元気にはしゃいでいました。
しかし、こんなに雪があるのに遊んでいるのはうちの子供だけ...他の子はみんな家でゲームをしているのだろうと思うと、買ってあげなくて正解だと感じました。鼻やほっぺたを真っ赤にしながら、不格好な雪だるまを作って自慢する子供がかわいくてしかたありません。(写真は娘が幼稚園で作った僕へのクリスマスプレゼントです)

注) 親馬鹿モード100%かもしれません。

|

« 情報セキュリティアドミニストレーター試験 | トップページ | 銭湯で疲れを癒す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7651508

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 情報セキュリティアドミニストレーター試験 | トップページ | 銭湯で疲れを癒す »