« Vectorでマクロを公開 | トップページ | 鼻水吸引機 »

2005/12/01

娘の誕生日

愛子様の誕生日で賑わっていますが、今日は僕の長女の誕生日です。
「もう5歳なのか」と思うばかりで、光陰矢の如しを痛感しています。

生まれたばかりの時は、本当に無力な赤ちゃんだったのに、今では生意気な女の子になってしまいました。幼稚園の友達の名前を挙げては、「大きくなったら、○○君と結婚するのぉ」とか「□□ちゃんは、××君と結婚するんだって」と真剣な眼差しで説明してくれ、僕が仕事に出かける時には「いってらっしゃい、お仕事頑張ってね」と声をかけてくれます。

こんな風に、いつまでも自分の意見を聞かせてくれたり、相手を気遣うようなコミュニケーションを続ける事ができればいいなと思います。

また、そう感じれば感じるほど、最近多発する幼児誘拐殺人事件に胸を痛めるばかりです。やってはいけない事を教えるべき大人が、やってはいけない事の見本となっているのです。
問題は一つを解決すれば収まるようなものではなく、複合的な要因が複雑に絡み合って現状が成り立っていると思いますが、それらの問題を助長させ、またそれをネタにお金を稼いでいるマスメディアには、もっとやっている事を自覚してもらいたいと願います。

|

« Vectorでマクロを公開 | トップページ | 鼻水吸引機 »

コメント

5歳のお誕生日おめでとう!父親5周年おめでとう!

投稿: 0306 | 2005/12/01 14:24

0306さん、コメントありがとうございます。
そうか、僕の5周年記念でもあるんですよね。思いもよりませんでした。
子供の見本となるような大人であり続けるよう、精進を続けたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2005/12/01 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7410863

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日:

« Vectorでマクロを公開 | トップページ | 鼻水吸引機 »