« 続データのサルベージ | トップページ | GFX5200-P128C »

2005/12/10

セクシャルハラスメント的な発言

ちょっと前の話になるのですが、飲み会の席で「海外旅行に行った事があるか」という話題が出てきました。
飲み会に参加したメンバーのうち、半分程度が渡航経験があり、残りは無いとのことでした。ちょうどその時、料理を持ってきていた店員の女性に、ワルノリで渡航経験の有無を聞いてみました。すると、「無い」とのことだったので、近くにいた人を交えて「こいつが連れて行ってくれるって」などと馬鹿話をしていました。

すると突然、メンバーの一人が顔をゆがめたものすごい形相で、非難を始めました。
何でも先の発言が女性蔑視にあたり、セクシャルハラスメントだと言うのです。続けて出てきた言葉を要約すると、「自分が今までいた環境は大学の中で、周りには有識者が多く、そのような発言とは無縁であった。お前達と仕事をするようになってから、セクハラ発言を聞く事が多く、嫌悪感を覚える。」との事です。
それほど不愉快な思いをしているとは、知りませんでした。

加えて言われたのは、当の本人の発言にも多く含まれるセクハラまがいの言葉は、全て僕達から伝染してきたもので、一緒に仕事をするまでそのような言動は一切したことが無かったとのことです。
それもまた、申し訳ないことをしました。

確かに、男だらけの職場で下世話なワイ談が多少多いかもしれません。今後は注意したいと思います。

...

それから数日後、東京にある大学の助教授が買春容疑で逮捕されました。当人が以前働いていた職場の同僚ではないですか。今まで一緒に仕事をされて来た方々は、口に出さない代わりに行動されているんですね。
僕たちは口に出しても、実際に行動するようなことはほとんどありません。

このようにタイミングが悪い事もあるのだから、正しい事を言うにしても、もう少し言い方を変えてもいいのでは?普段の鬱憤を晴らしたかったのはわかるけど、その後に訪れた長い沈黙は楽しかったですか?

|

« 続データのサルベージ | トップページ | GFX5200-P128C »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7550371

この記事へのトラックバック一覧です: セクシャルハラスメント的な発言:

« 続データのサルベージ | トップページ | GFX5200-P128C »