« 鼻水吸引機 | トップページ | 管理しているホームページ »

2005/12/03

Google Maps API

最近話題(?)のGoogle Maps APIにチャレンジしてみました。と言っても、色々とソースが出回っているので、別に自分で考える部分はとても少なかったです。
とりあえず、手順を紹介すると

  1. 「http://www.google.com/apis/maps/signup.html」ここでサインアップして、自分のURL用にKeyを発行する。
  2. Keyを発行してもらうと、一緒に基本的なサンプルコードが提供されるので、これをHPに貼付ける。
で完了なのですが、これでは初期位置が米国のままなので使いにくい。そこで、XY座標を取得する方法を探してきて、HP上で現在の中心座標を表示するようにしてみました。これはなかなか便利で、これからカスタマイズするのにとても役に立ちます。早速、取得したXY座標を使って、初期表示位置を変更。

次は、地図上にマーカーを配置する方法を探すと、これまた簡単に見つかったので早速真似をする。
すごい、すごいと関心すると共に、このAPIが持つ可能性を考えると利用しない手はありません。これを使ったソフトもたくさん出てきているようですが、サーバーサイドスクリプトと組み合わせれば、簡単に便利なWebアプリケーションを構築できます。
ここはちょっと知恵の絞り所ですね。

GoogleMapsサンプルページ

本当に技術は毎日進歩しているという事を実感させられますが、これらの技術をどう応用するかが最も重要な要素である事を忘れないようにしないといけない。

051203-1919先週に引き続き、今日も忘年会がありました。カニの鍋にふぐと、とても豪華な料理を堪能することができて、大満足でした。幹事さん、お疲れさま。

|

« 鼻水吸引機 | トップページ | 管理しているホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7454410

この記事へのトラックバック一覧です: Google Maps API:

« 鼻水吸引機 | トップページ | 管理しているホームページ »