« ガントチャートforExcelの今後 | トップページ | 歌バカ »

2005/12/20

ガントチャートforOOo rev 0.09f

以前、掲示板で要求のあった「作成済みのデータを取込む機能」を追加しました。下記サイトよりダウンロードができます。

http://www.geocities.jp/mix_dvd/

突然ですが、ここで開発の第1段階を終了とします。
当初の目標であった「OOo BasicでExcel VBAの代わりになるか」という検証の答えが出たような気がしたので、一区切りとします。僕が考えるその答えは、「十分代用が可能」というものです。人それぞれ開発の条件は異なるので、これが全ての人に当てはまるとは思いませんが、OpenOffice.orgというプラットフォームを使ってかなり多くの機能を実現することができると確信します。

また、OOoBasicはVBAより優れている部分もあり(もちろん劣っている部分もあります)、VBA以外のプログラムをしてきた人にはこちらの方がわかりやすいと感じることがあるのではないでしょうか。

次回のバージョンアップ時は、これまで作成してきたコードの見直しとコードの全面改訂を行います。VBAライクにと考えてきた部分をOOoBasic流の書き方に直し、多少でも動作速度を早くできるといいなと思います。
同時に開発の流れを詳細に解説するブログを作り、各機能をどのように実装するのかを説明して行く予定です。

また、欲しい機能などがあれば掲示板やメールで連絡をいただければ対応していきますので、ご協力お願い致します。

|

« ガントチャートforExcelの今後 | トップページ | 歌バカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7722817

この記事へのトラックバック一覧です: ガントチャートforOOo rev 0.09f:

« ガントチャートforExcelの今後 | トップページ | 歌バカ »