« 雪遊び | トップページ | ガントチャートforOOo rev 0.09f »

2005/12/19

ガントチャートforExcelの今後

毎年、0.xの桁をバージョンアップさせてきたガントチャートforExcelですが、今年は無しになりそうです。
理由は、現在開発の岐路に立っていていくつか悩むところがあり、その明確な答えが未だ出せずにいるためです。

ガントチャートforExcelは下記の点が特徴であると考えています。

  1. ファイルのコピーだけで、どこでも使えて作業を行える
  2. Excel97以降全てのバージョン及びMac OS X版で動作する

しかしこの特徴は同時にいくつかの問題点を含んでいます。

  1. 使用しているファイルが肥大化する
  2. イベント等の有用な機能が使用できない

この相反する特徴と問題点のため、うまい妥協案が思いつかないままなかなか手がつけられません。

自分がPCを使っている経験から、OSに癒着するようなAPIの機能をガンガン使って、レジストリにも色々な値を書き込ような行為があまり好きではないため、そのようなことはしたくないと思うと、どうしても機能の実装が難しくなるし、ファイルも少し大きくなってしまいます。マクロとデータを切り分ける方法としてアドインとしての開発も検討したのですが、やっぱりわからない人にとっては敷居が高い気がして採用には消極的になってなってします。

今だにExcel97を使っている人がどれほどいるのか、Excel97を使い続けている人がネットからダウンロードしたソフトを使うようなことがあるのだろうかという意見も頂く事がありますが、これに対し何も調査を行っていないため実際のことろはわかりません。ただ、もし昨日まで便利に使っていたのに、新しいバージョンになるともう動かないというのはちょっと無慈悲な気がして切り捨てる事ができないでいます。

...開発の進み具合が遅いことの言い訳にしかならないですね。来年にはきちんとバージョンアップできるよう頑張ります。
アナウンスが遅れましたが、12月15日に新版0.54fを公開したので、興味のある方は下記サイトからダウンロードしてご利用下さい。また、不具合等ありましたらご一報頂けると幸いです。

仕事に使えるExcelVBA講座

このマクロも誕生から早4年が経過し、来年には5周年を迎えます。これまで開発を継続できたのは、利用者の方の暖かい言葉やご指導があったからだと考えています。今後も、これらの方々の期待に答えられるよう開発を継続して行きたいと思います。

|

« 雪遊び | トップページ | ガントチャートforOOo rev 0.09f »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7706925

この記事へのトラックバック一覧です: ガントチャートforExcelの今後:

« 雪遊び | トップページ | ガントチャートforOOo rev 0.09f »