« システム手帳 | トップページ | 娘の誕生日 »

2005/11/30

Vectorでマクロを公開

ExcelVBAで作ったマクロをVectorで公開してから、早2年半が経過しました。
おかげさまで、100回/日のダウンロード回数があり、無償版とは言え作った事に喜びを感じています。個人のサイトで公開していた時には、数回/日だったので、この公開により有名サイトの力というのを思い知らされました。

そこで、先日作った「ガントチャートforOOo」もVectorに登録してしまいました。
こちらはExcel版とは多少違ったアプローチになっていますが、機能的というよりも意図的な色合いが強いです。今はまだ稚拙なのであまり大きな事は言えないかもしれませんが、Excel版より使いやすくする予定でいます。

Excelは多くのユーザーがいて、誰が何を言おうと現在の表計算ソフトにおけるデファクトスタンダードであることは間違いありません。だから、便利であれば誰でも使います。
しかし、OpenOffice.orgが2〜3年以内にExcelと同じほど普及するとはとても思えません。ということは、そのマクロを使ってもらうためにはExcel以上の使いやすさが無いと、誰も魅力を感じないのではないかと思っています。

ということで、とりあえずの目標として、1日当たりのダウンロード数が「ガントチャートforExcel < ガントチャートforOOo」となるよう頑張るつもりです。
チャンスがあれば、Calc用マクロの作り方を紹介する本を書いてみたいとも思いますね。

ガントチャートforOOo

|

« システム手帳 | トップページ | 娘の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7395279

この記事へのトラックバック一覧です: Vectorでマクロを公開:

« システム手帳 | トップページ | 娘の誕生日 »