« こたつ | トップページ | バリトン独唱コンサート »

2005/11/18

車から異音がします

エンジンをかけると、「ちゃぷちゃぷ」と何か水のような音がするのです。
ボンネットを開けて見ると...おっと、車に関する知識のない僕には、開けたところで何が何だかわかりません。

そこで、車屋さんへ行く事にしました。
窓口にいた人に症状の説明をすると、その人が車に乗ってそこらを運転。戻ってきて、聞こえなかったと言われたのですが、とりあえずメカニックの方に見てもらう事になりました。

しばらくすると、水が漏れているらしいとの報告。何でもラジエータの冷却水を貯めておくリザーバーのパッキンがだめになっているのはないかとのことで、交換しなくてはならなくなりました。
いくらぐらいかかるのかと心配していたら、購入していた時の中古保証が残っているから無料でした。でも、部品は取り寄せになるので、今日は冷却水を補充してもらって退散。後日の連絡を待っています。

実はこの車、購入後に何度もドック入りしているのですが、今までお金を払った事がありません。「中古車は、しっかりしたお店で保証付きのものを買った方がいいのかもしれない」と考えるようになりましたが、この保証が切れた後の事がちょっと心配です。

|

« こたつ | トップページ | バリトン独唱コンサート »

コメント

中古車でも、保証がしっかりしていれば安心なんですね。
という私の車も、とても古いので、いつ調子が悪くなるのではと心配しています。
新しいものもいいけど、古いものは、古いなりに愛着もあったりして、使ってしまいます。
車は私も詳しくないので、いつも整備をお願いしてしまいます。遠いところで調子が悪くならなくて良かったですね。

投稿: ichiro | 2005/11/19 13:31

ichiroさん。コメントありがとうございます。
先月末に実家へ車で帰っていたので、もし途中で何かあったらと思うと怖くなります。今まであまり点検とかしなかったのですが、これからは車検に限らず、定期的に点検しようと思いました。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/20 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7184286

この記事へのトラックバック一覧です: 車から異音がします:

« こたつ | トップページ | バリトン独唱コンサート »