« 過ちに気付く | トップページ | Vectorでマクロを公開 »

2005/11/29

システム手帳

051129-0801数年前、今の職場に出向させられるまでシステム手帳を使っていました。出張や他のメーカーの人たちとやり取りする事の多い仕事だったので、自分の予定や仕事の予定、やった事などを記録するとても重要なアイテムでした。
しかし、出向してからは毎日同じ場所へ行って、同じ人と会い、ルーチンワークを繰り返す毎日になってからはだんだん書く事がなくなり、いつの頃からか持ち歩く事もなくなりました。

システム手帳を持たなくなってから3年、書かなかったけど本当にいろいろな事がありました。
2番目、3番目の誕生、弟や妹の結婚、お世話になった叔父の葬儀、仲の悪かった弟も病気でこの世を去りました。でも、思い返してみると僕自身の事は何もありません。みんな、他の人のことばかり。

手帳に書かないことで、書くネタを探さなくなり、予定の入っていない毎日をただ過ごすだけになってしまっていました。書かないからシステム手帳を持たなくなった事に、何の疑問も感じなくなっている。

予定があるから管理するためのシステム手帳が普通ですが、今の僕には予定が無い事を自覚し、自分を管理するためにシステム手帳が必要だと感じています。
ということで、近所のホームセンターでシステム手帳を買いました。

今年の12月から来年の12月までの予定表がありますが、まだ忘年会以外に書く事がありません。来年のこの時期には、書き込みだらけの手帳になっているように頑張っていきたいものです。

|

« 過ちに気付く | トップページ | Vectorでマクロを公開 »

コメント

独身時代バリバリ?仕事をしている頃、毎年ミスドのスケジュール帳をこの時期に手にいれ、あらゆる事を書き入れてました。今でも、7冊ほどは大切に取ってあります。7年分の日記のような物ですから・・・しかし、主婦になってからは本当に必要なくなってしまいましたが、ブログを見て刺激させました。まずは、携帯電話のスケジュール帳から始めようっと・・・

投稿: 0306 | 2005/12/01 12:07

0306さん、コメントありがとうございます。
空白ばかりの予定表で、なかなか張り合いが出ませんが、ちょっとずつ予定を記入しています。本日より本運用になるので、予定が詰まるよう努力、努力...ってなんだか方向性がずれているような気もしてきた。
ちなみに、今日もう一件の忘年会が予定に入りました。早速記入、記入。

投稿: きむらしのぶ | 2005/12/01 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7382806

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳:

« 過ちに気付く | トップページ | Vectorでマクロを公開 »