« 右手が全然動かない!! | トップページ | クロネコメール便 »

2005/11/22

暖冬がいい?

かみさんが「冬は寒いのが嫌だから、暖冬がいいなぁ」と言ったら、かみさんのお母さんが「暖冬だと、翌年の夏にいろいろな病気が発生して困る」と言ったそうです。

これを聞いて思ったこと。最近、様々な新種のウィルスが世間を騒がせていますが、これはこの義母の一言にとても関連があるのでは無いかと思いました。

「地球温暖化」
北極や南極の氷が溶けるため、海面が上昇し、陸地が減るというのがよく焦点に挙げられますが、僕が子供の頃と比較しても雪が減ったと実感できるほどの勢いで進んでいる状況なのは、皆周知の通りです。温暖化によって、毎年暖冬が続く昨今、鳥インフルエンザ等の新しい病気も、地球温暖化と合わせて考えてみるべきなのかもしれませんね。

昔の人の知識って裏付けとか無くても、何だか信憑性を感じてしまいます。こういう知識を、しっかりと後世に伝えていくことも重要なことだと感じました。

|

« 右手が全然動かない!! | トップページ | クロネコメール便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7264139

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬がいい?:

« 右手が全然動かない!! | トップページ | クロネコメール便 »