« 車から異音がします | トップページ | 右手が全然動かない!! »

2005/11/19

バリトン独唱コンサート

051119-1725かみさんが通っている教会にて、今仲幸雄氏のバリトンコンサートがあるということなので、聞きに行きました。
今仲氏は東京芸大を卒業後、ドイツに行っていた方らしいです。
バッハ、高田三郎、ドヴォルザーク、聖歌、賛美歌などを氏の体験談や各作曲、作詞家の説明を交えて歌われていましたが、すばらしい声量で、一番後ろに座っていても、とても良く聞こえました。

氏は色々な苦労をされているらしく、娘さんは何年も寝たきりのままなのですが、親子3人で幸せに暮らしているという言葉をよく使われていました。

最近特に思うのは、幸せの形は人それぞれ違うという事です。子供は欲しい物が手に入れば喜びます。しかし、褒められるという事や人から大切に思われる事をもっと喜ぶ子もいます。育っていくにつれ、人それぞ色々な経験をし、欲しい物も変わってくれば、喜びを感じるものも違います。

しかし、自分の考える幸せを普遍のものと考える人が結構います。どうしてかというと、最近は何でも価値の基準に「お金」を使う人が増えたためではないかと思います。高い物は価値のあるもの、安い物は価値の無いもの。
しかし、お金で買えない価値もあります。僕は、お金で買えない価値を見つけた人を幸せな人だと感じています。だからと言って、高価な宝石を手に入れる事を幸せと感じる人を否定はしません。
ただ、高価なものを手にするために無理をしている人がいるなら、お金で買えない価値のあるものを探してみてはいかがでしょうか。

僕はまだ、見つけられないでいるのですが、他の人が絶対に持つことがなく、また時間が経つと壊れたりする事の無い幸せを手に入れれるよう頑張っていきたいと思っています。

蛇足ですが、夕飯の材料を買いに行ったスーパーで試食の鍋用ラーメンを食べる娘を見るのもまた幸せの形の一つかな。

|

« 車から異音がします | トップページ | 右手が全然動かない!! »

コメント

命があるだけで幸せと思うべきなのでしょうね・・・・今日は、友人の母のお通夜です。つくづく命の大切さを感じます。

投稿: 0306 | 2005/11/22 14:16

0306さん。
今、僕たちは十分幸せなんだと思います。ですが、空気と一緒で、十分な幸せの中にいて、その幸せを感じる事ができなくなっているのではないでしょうか。
そうして、間違った幸せを幸せと勘違いして、過ちを追い求めているように思います。

昨日もまた幼い子供の命が失われるという悲しいニュースがありましたが、とりあえず、戦争や殺人に喜びを感じている人達は間違っていると声を大きくして言いたいです。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/23 08:50

12/23に、私が行っている教会で、今仲幸雄氏と湯口依子氏のコンサートがありますので、色々調べておりました。記録をありがとうございました。

投稿: iine2005 | 2005/11/28 20:52

iine2005さん、コメントありがとうございます。
あまりお役に立てるような記録でなくて申し訳ありません。
12/23がすばらしい時間となることをお祈りしています。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/29 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7223151

この記事へのトラックバック一覧です: バリトン独唱コンサート:

« 車から異音がします | トップページ | 右手が全然動かない!! »