« ガントチャートforOOo公開用ページ作成 | トップページ | 車から異音がします »

2005/11/17

こたつ

051117-1232久しぶりに、個人的な事を書くような気がします。

僕は一度こたつに入ると、「あり地獄にはまったあり」のようにそこから抜け出す事ができない人間です。そのため、なるべくこたつは所有しないよう心がけていました。独身時代から結婚して今まで、こたつの購入は議題にも上がった事がなかったのですが、ついに今日その封印が破られてしまいました。

きっかけは、かみさんの「ホットカーペットかこたつのどちらかを買おう」という一言から始まりました。
ホットカーペットも悪くはないのですが、既に1枚持っていて、小さなテーブルをその上に置いて作業をしているので、あまり有効に場所を使っているとは思えなかったから、ついつい「こたつも悪くないな」という考えがわいてきてしまいました。
それからは雪崩のごとく購入する話が盛り上がって、つい先ほど購入してきました。ちなみに、かみさんの一言は、今朝の事です。安い物で3000円程度のものもありましたが、夏場はテーブルとして使えるようにと、ちょっと奮発して家具調こたつを購入しました。

狭い部屋がさらに狭くなってしまいました。(写真参照)

これから雪が降り、こたつから出られない日々が続く事と思いますが、僕の大好きな「こたつに入ってアイスを食べる」が十数年ぶりに実現できそうです...

|

« ガントチャートforOOo公開用ページ作成 | トップページ | 車から異音がします »

コメント

こたつに入ってアイスかぁ。いいですね!
こたつにみかんも日本の冬の風景のひとつのような気もします。

こちら北海道ではこたつだけでは寒すぎるのでこたつを使用する家はそんなにありませんが、なんだかほのぼのしている気がして憧れるグッズの一つでもあります。

投稿: pyonko | 2005/11/17 21:02

pyonkoさん、コメントありがとうございます。
北海道ってこたつ使わないんですか。
たしかにこたつってほのぼの系の家具で、家族が集う場所みたいな感じはありますね。
今年の正月はこたつに入って、子供とトランプやUNO、オセロとかして遊びたいと考えています。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/18 07:34

私も以前まではコタツ好きでしたが、長女が2歳の頃にコタツの布団に足が引っかかり、角で顔を打ち目の上を三針程縫いました。同様にコタツの布団が原因での幼い子の怪我話は耳にします。特に狭い場所での使用は、人が入ってない場所の布団は内側になるべく入れておくことをお勧めします!その年を境にコタツは我が家から姿を消しました・・・・

投稿: 0306 | 2005/11/18 09:49

0306さん、アドバイスありがとうございます。
気をけるようにします。

今朝、起きてからこたつで少し作業をしてたら、手が寒くて仕方がなかった...ファンヒーターとの併用が必要かも。それとも手袋...

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/18 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7161359

この記事へのトラックバック一覧です: こたつ:

« ガントチャートforOOo公開用ページ作成 | トップページ | 車から異音がします »