« バリトン独唱コンサート | トップページ | 暖冬がいい? »

2005/11/20

右手が全然動かない!!

今朝、目が覚めて上半身を持ち上げようとしたら、何か変。
右肩を上にして、横向きで寝ていたのですが、体にひどく違和感を覚える。
左手で布団を押しながら、上体を持ち上げると、「ゴトン」と力なく右手が垂れ下がってピクリともしません。一瞬、何が起きているのか全く理解できなかったのですが、右手を持ち上げようとしても全く動きません。肘を曲げようとしてもダランと垂れ下がるだけで、指を曲げ伸ばししようとしても、全く言う事を聞かないのです。

とっさに、口から「やばい!」と言う言葉が漏れました。

指先に血の気が無かった事から、左手で右肩をさすり、指先に血液を送るようにしてやりました。すると、ドクドクと血が流れてゆくのがわかり、手が少し動くようになりました。
その後、正座をした時の足のしびれみたいに、手がしびれていたのですが、数十秒後には自由に動かせるようになりました。

右手をまくらしていた時、似たような事に遭遇した事は何度かあったのですが、上にしている時に動かなくなったのは初めて。ちょっと体が心配なんだけど、医者に行くべきか否か、また、何科の医師のもとへ行くべきかわからない。まだ30なのに、もう体にガタが来ているのかな?

|

« バリトン独唱コンサート | トップページ | 暖冬がいい? »

コメント

血が止っていたんでしょうか?
とりあえず、病院へ行って下さい!

投稿: HANA | 2005/11/20 18:24

整形外科でしょうか?
一度、診てもらったほうが良いと思います。
そういった経験がないから、余計そう思います。

投稿: ichiro | 2005/11/21 12:44

コメントありがとうございます。
HANAさん >
横で寝ていたかみさんと話をしたら、「私はよくあるよ」と言われてしまいました。
それは異常なのでは?僕よりかみさんが心配になってきました。

ichiroさん >
そうですね、診てもらう事にします。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/22 12:49

私もあった!!一年前ぐらいかなぁ~上を向いて寝ていたはずなのに、夜中何故か目を覚ましたら右手(肩から下)が動かせず、本当に何がおきたのか分からず、ゆっくりと左手で右手を持ち上げ(腕がこんなに重いとはこの時知った)上半身の上に置き、どうしようかと寝たまま焦っていたら、血が流れ始めた・・・・1分程は例の正座の痺れが治る現象に襲わせた。勝手な解釈だけれど、普通は痺れだしたら気がつき目が覚める所をその日は確かに疲れていて熟睡しすぎて、それに気がつかなかったと思ってそのままです。あれ以来一度も無いですが・・・診てもらったら教えて下さい。余談ですが、その時、友人にその話をした時、霊の仕業だ~と脅かされました。

投稿: 0306 | 2005/11/22 14:13

0306さん。
やっぱりあるんだ。今は大丈夫でも、心配は心配ですよね。
時間を見つけて病院に行ってみます。

投稿: きむらしのぶ | 2005/11/23 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/7222825

この記事へのトラックバック一覧です: 右手が全然動かない!!:

« バリトン独唱コンサート | トップページ | 暖冬がいい? »