« 吸血姫 美夕 | トップページ | Ubuntu Linux »

2005/11/07

OpenOffice.orgでもガントチャート

最近注目されているばかりでなく、実用的になってきた無料のオフィス系ソフトのOpenOffice.org。
利用者も徐々に増えてきているようなので、これを使ってガントチャートを作成するマクロの開発ができるか検討中。

オープンソースという形式で開発されているこのプログラムで動作するマクロは、やっぱりオープンソースで公開するほうが気持ちがいいなと思うので、もし完成したら隠蔽する事なく公開していきたいと思います。
但し、Excelとはずいぶん勝手が違い、苦労しそう。また、開発環境が貧相なのと情報が少ない事から遅々として進まないです。
とりあえず、データを手入力する事でチャートを描画するところまでは完成したので、不完全版ですが公開してみて、質問やご意見があればどんどん聞いていきたいと考えています。
ちなみに、僕のHPでVBAの講座を行っているのですが、その講座にある「簡易版ガントチャート」より不完全なので、よっぽど理解のある方以外には何の役にも立たない代物です。

とりあえず名前は「ガントチャートforOpenOffice.Org」としておきます。興味のある方はこちらからダウンロードして下さい。

|

« 吸血姫 美夕 | トップページ | Ubuntu Linux »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/6960427

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice.orgでもガントチャート:

« 吸血姫 美夕 | トップページ | Ubuntu Linux »