« 査証の期間更新 | トップページ | 祭り(資格試験)の後、祭り(資格試験)の前 »

2005/10/20

メールチェック病

僕はメーラーにThunderbirdを使っています。このメーラーは設定した時間毎に自動的にメールをチェックする機能があり、僕もその機能を有効にしています。設定値は10分となっているのですが、僕はそれよりも短い周期で何度も送受信を押してしまいます。
これは、まさに病気という感じ。
意識して行なっているわけではなく、作業が一段落する度にメーラーのウィンドウを選択して、送受信。一日のうちに何度送受信を行なうのか数えるのも恐ろしいほど...チェックしても来てない事がほとんどなんですけどね。

最近ではブラウザにRSSリーダーが装備され、記事が更新されると新着の記事数が表示されます。これもまた僕には良くないようで、更新されると気になってしょうがなく、ついついブラウザを開いてしまいます。また、記事が更新されても数値が更新されないことが何度かあったため、最近では更新されたという表示がなくても確認のためブラウザを開いてしまいます。

やらなくてはならない事は全然消化されていないのに、次から次へと垂れ流されている情報を閲覧するために時間を浪費してしまう日々が続いています。
メールは1日数回、時間を決めて送受信を行ない、ネットの巡回も回数を決めておかないとこれからも時間の浪費が続きそう。最近はネットに接続されていないと不安を感じる気もするので、ちょっとパソコンから距離を置いて生活してみることも大切かなと思い始めてくる今日この頃です。

|

« 査証の期間更新 | トップページ | 祭り(資格試験)の後、祭り(資格試験)の前 »

コメント

よく耳にしますが若い子に多い(携帯電話と同じ)症状ですよね・・・自分が送信した時は私にも近い症状がありますが、これは一種の精神病に値しますよね(ひどい言い方ですが)これをしていたら精神が安定する。と言うことがある人は逆にそれをしていなかったら精神が不安定になる・・・と言う所まで来そうで怖いです。タバコと同じかなぁ~

投稿: 0306 | 2005/10/21 09:45

0306さん、コメントありがとうございます。
やっぱり良くないですよね。
何かあるとすぐネットにつないで、調べものをしてしまい、調べている中で見つけた言葉をまた調べて、その中でまた...というのを延々と繰り返してしまうときもあったりして、良くないなぁと最近思っています。
インターネットの便利さの裏に潜む罠のようです。
これからは、多少距離を置くか、必要のない情報にはあまり近づかないような自制心が必要みたいです。
「禁煙」と同じように「禁ネット」...仕事ができなくなってしまうかも...難しいです。

投稿: きむらしのぶ | 2005/10/21 14:20

わかるような気がします。
私も家に帰ってから、結構画面見てます。。。
いけないなぁ・・・と思っていたところです。
1日30分とか決めようと思うのですが、
なかなか難しいですね。

投稿: HANA | 2005/10/22 00:38

HANAさん、コメントありがとうございます。
Web上にあふれる情報の中で、「このリンクの先にあるもの」になぜか興味を持ってしまいます。
調べものをするのには便利ですが、調べものの道具に飲み込まれるような状態からは、早く抜け出したいですよね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/10/23 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/6486952

この記事へのトラックバック一覧です: メールチェック病:

« 査証の期間更新 | トップページ | 祭り(資格試験)の後、祭り(資格試験)の前 »