« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | メールチェック病 »

2005/10/18

査証の期間更新

かみさんの査証の期限が近づいてきて、更新の手続きを数日前に行ないましたので、本日期間の更新をしてもらいました。
またまた入国管理局へ行き、窓口でよろしくお願いしますと言ってパスポートと収入印紙、前回もらった通知書を渡して待つ事約10数分。新しい期間が書かれたシールをパスポートに貼付けてもらい、手続き終了。
思えば、初めて入国管理局へ行ったときは、何時間も待たされたあげく、「ご主人は外に出てて下さい」とか言われて、ずいぶんイライラしたものですが、これも慣れなのでしょうか、今ではほいほい手続きが進んでいきます。
来年早々にかみさんのお母さんも査証の更新があるので、年内には再び僕の在職証明書や戸籍謄本、住民票に医師の診断書を掻き集めないといけないです。他にも7月に生まれた娘の出生届を韓国領事館へ提出しに行ったり、かみさんの永住許可が下りればパスポートの変更にも行かないといけません。

面倒だなとは思いますが、社会勉強とでも考えるようにしています。こんな経験をしている人はそう多くないだろうから、この経験を何かに活かせないものかと思案しています。
今までのかみさんに要した手続きをまとめてみると、これから同じような手続きをしなくてはならない人の道標になるだろうとも思うので、ぼちぼちまとめる作業でも始めてみようかな...「予定」、あくまでも「予定」です。

|

« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | メールチェック病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/6468194

この記事へのトラックバック一覧です: 査証の期間更新:

« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | メールチェック病 »