« ファイナルファンタジーIV | トップページ | 査証の期間更新 »

2005/10/16

情報セキュリティアドミニストレータ試験

051016-2026本日、受験してきました。
試験会場が遠いので、朝7時15分には家を出て駅に向かい、駅でパンとジュースを買って朝食を済ませました。
電車の次はバスに乗り換えて試験会場に行くのですが、そのバスがとても混んでいて、入社した時の通勤バスを思わせるほど。
ようやく試験会場について、時間が迫ってくると動悸が激しくなって、息苦しくなってきます。いつもは試験前のこの感覚を、何となく心地良く感じるのですが、今年は「不合格になれない」という思いからか、いくぶん重く感じられました。

午前の試験は、去年までと違い55問となっていて、5問増えてました。
とりあえず僕の回答を曝しておきます。
01 エアアアア イアアウア
11 エエイアア エエウアア
21 ウアアアア エエエアエ
31 アエアイア イエエアウ
41 アアアイア エアウアウ
51 エイウエエ
数日中にはインターネット上に回答速報が流れるだろうから、合ってるかどうかわかるので、興味のある人は僕の採点をして見てはいかがでしょうか。
回答速報サイト

午後1の試験で、ずいぶん衝撃を受けました。
過去問とは傾向が違っていて、やっぱり日々変わる分野の試験だなという印象です。ということで、回答するのに必死で、気がついたら時間が来てました。ここで、落ちたかも...

気を取り直して、午後2の試験を受けました。
2問中いずれかを選んで回答するのですが、簡単な方を選んでみたつもりです。すらすらと回答し、ずいぶん早く終わったので、2度ほど見直しをしました。それでも時間があまったので、何度見直しをしても結果は同じだろうから、受験番号を確認して早めに退出しました。しかし、過去問を問いている時、僕が「絶対これだ!」と思う回答はコトゴトク外れ、「どうかなぁ」と思うものは正解だったから、間違っているのでは...という意味不明な不安があります。

外へ出ると、すぐバスが来て、「タイミング良いなぁ」と思いながら家路に。

家に帰ると一気に脱力感がやってきました。ぐてーっとして何もする気になれず、発泡酒を飲みながら娘のパソコンにゲームバッドを接続し、ネットでゲームをダウンロードして遊んでました。
とりあえず、終わりましたが、明日からはまた仕事です。受験の為にとあまり本腰を入れていなかったところがあるので、またバリバリ頑張ろうと思います。忙しさで、今日の試験を忘れるくらいに...

|

« ファイナルファンタジーIV | トップページ | 査証の期間更新 »

コメント

試験ご苦労様でした。
セキュアド含め、都度変化する世の中(=試験)に対応していくは大変だと思います。
合格すると良いですね。

投稿: ichiro | 2005/10/17 12:32

ありがとうございます、ichiroさん。
確かichiroさんも年末に試験を予定されているんですよね。合格できるよう、頑張って下さい。
今から落ちたときの言い訳をするわけではありませんが、受験用の勉強でも新しい知識が手に入るので、落ちても無駄という事はないですよね。実力の向上という「無形」のものではありますが、今後に役立てるよう努力をしたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2005/10/18 13:27

http://www.tac-school.co.jp/
ここで、セキュアド午後1の解答速報が公開されていたので、早速答え合わせ... ... ...ぐはっ!
4問中3問を解答する形式なのですが、そのうち1問が撃沈しています。
他の2問は(最大限好意的に採点して)とりあえず全問クリアみたいですが、このままでは2/3 = 66.66%にしかなりません。
合格ラインは800点満点の600点...去年同様、午後2はある程度自信ありなのに、午後1で不合格なら午後2は採点されません。尤も、採点されても不合格に変わりはないんですけどね。

来年はどうしよう。受験すべきなんだろうか、それともしばらく冷却期間を設けようか...悩むところです。

投稿: きむらしのぶ | 2005/10/19 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/6436045

この記事へのトラックバック一覧です: 情報セキュリティアドミニストレータ試験:

« ファイナルファンタジーIV | トップページ | 査証の期間更新 »