« 感謝すること | トップページ | 我慢させることで、より大きな喜びを与える »

2005/10/25

新しい事を覚える労力

僕は今の職場に来てからMacを使うようになりました。
初めて買ったPCはEPSON 486SEでDOSが動いていました。そこからWindows3.1になり、PCも買い替えたりしながらWindows95/98/Me/2000/XPと順当にバージョンアップしてきましたが、2003年に使っていたノートパソコンの調子が悪くなってから、ずっとMacです。
使い始めはWindowsとの操作方法の狭間で苦しんだりしていましたが、今では何とも思わなくなってきました。Macが優れているという意見もあるかもしれませんが、僕は「どっちも同じで、好みの問題」という風に感じています。また、職場の開発環境にはLinuxもあるのですが、GNOMEだって僕の用途には十分な機能を備えています。

開発で使用する言語は主にVBAとPHPだったのですが、用途に応じてVBやJAVA、C言語を使っています。
ところが、これに最近Objective-Cが加わってきました。せっかくMacを使っているのだからと思い、Cocoaアプリケーションでも作ろうかなという単純な動機でした。
ところが、他の言語で単純にできるようなことがCocoaではなかなかわからない。参考資料の少なさがその大きな原因なのでしょうが、僕の頭が老化してきて以前ほど吸収する力が無いというのも関係ないとは言い切れない。結局、自分のやっている事にそれほど価値を見いだせなくなってきて、他の言語を使う事になりそうです。
多くの環境を試して、多くの知識を身につけ、それをまた他の環境に反映してゆくという方法を繰り返してきましたが、そろそろ「新しい事を覚える労力」が苦痛になってきたのかもしれません。

でも、こんなことではいけません。チャレンジ精神を忘れずに、既知の事と新しい事の釣り合いを考え、必要であれば何にでもトライするという気持ちをいつまでも持っていたいものです。

|

« 感謝すること | トップページ | 我慢させることで、より大きな喜びを与える »

コメント

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。

また、よろしければ、今後ともそちらのサイトを拝見させていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319  | 2005/10/25 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/6557424

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい事を覚える労力:

» チャレンジ精神を養う方法 [自己啓発 速読法 記憶術]
チャレンジ精神は、迷いがなく真っすぐな気持ちを持っていて、新しい事への挑戦をす... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 10:32

« 感謝すること | トップページ | 我慢させることで、より大きな喜びを与える »