« 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 | トップページ | 無料のウィルス対策ソフト »

2005/09/18

どうする、アイフル

自分の会社は危険ですよとCMしている珍しい会社です。

覚えていますか?あの男の人には娘がいました。ペットショップで娘が犬を見つけ、犬に見つめられたお父さんは、ついつい出してはいけない闇に手を出してしまいます。

次に、娘が見つけた結婚式の衣装について「衣装はレンタルで良い」と言いながら、犬の衣装を見つけてまた闇に一歩足を踏み出します。

そして、「離婚」。以降、娘は登場しなくなり、自分で洗濯物をたたむ姿に哀愁を感じます。この不幸の原因を作った犬は、テレビのCMを見て、アイロン台に上ってスノボーの真似をします。「お前はこれ以上何を望むんだ」という感じのおじさんの顔が印象的です。

犬の家出。もう他に何もないおじさんには、犬以外に何も無い。そして帰ってきたら何十匹にも...

後は落ちるのみ。頭がおかしくなってしまったようで、床を緑に塗ってみたり、海で日焼けした男を見ながら自分も日焼けして彼女をGetしようとしたりします。今では筋トレに励んでいるようです。これは全て借金をくり貸しながら、仕事もせずに破滅へ一歩一歩近づいているということなのでしょう。
しばらくすると、自己破産の手続きや夜逃げを始めるのではないかと考えています。

「自分たちに関わるとひどい目に遭うよ」というメッセージを笑いを織り交ぜて広告しているのでしょうか。それとも「他社に手を出すとこうなるよ」という警告なんだろうか。そんな事は考えてないんじゃないという意見も聞きますが、そうでしょうか。意外と奥が深いかもしれませんよ。

眼鏡をかけている僕は、外でテニスをすると日焼けした顔にフレームの痕が白く残ってしまいます。あのおじさんは、どうして海で日焼けしてもそれが残らないんだろうなどということが気になってしかたがありません。

CMって、色々考えさせられて面白いです。

|

« 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 | トップページ | 無料のウィルス対策ソフト »

コメント

知らなかった・・アイフルのCMそんな奥深かったんですね。。。
私も常々不思議に思ってることがあるんです。
アイフルだけじゃなくって、他社でもい~っぱいCMやってるでしょう?
TVCMなんてすごくお金がかかるのに、あんなにやってるってことは儲かっている→借りる人がたくさんいるってことですよね??
一体誰がそんなに借りているんでしょう??
私的には、自営で資金繰りが苦しくなり、倒産の危機に追い込まれた方とか、あとは家族にご病気の方が出たとか、母子家庭でなかなか仕事が見付からなくて生活に困っているとか・・・etc・・・とにかく、のっぴきならないどうしようもない人がいやだけど仕方なく借りるってイメージなんですけど、そんな方、そうそうたくさんの人数いないと思うし・・・私の考え古いんでしょうかね??「ご利用は計画的に」って言ってるけど、計画的にできる人ってそもそも借りないと思うんですが・・・ 不思議でしょうがないです。

投稿: HANA | 2005/09/18 15:03

コメントありがとうございます、HANAさん。
CMを見た僕の邪推を多く含む内容なので、公式な解説でないですが、「なるほど」って気がしますよね。
ちなみに貸金業は儲かっているようですよ。法律すれすれの高利息に、無理な取り立てを行いながら、CMを使って明るいイメージを作って、現実のわからない人が、軽い気持ちで借金をしているようです。

僕の知る人は、遊ぶお金の為に借金してました。彼女が誕生日だからとか、飲みに行くお金とかです。はじめはお金ができるとすぐ返すようなのですが、だんだん感覚が麻痺してきて、頻繁に借りるようになって、「計画的」でなくなっていきます。
「お金が無いから我慢する」という発想がないと、いつかはお金が足りなくなって、返せなくなっていくのです。すると、他の貸金業者に借りて借金を返すという、借金スパイラル(?)にはまってしまい、借金が膨らみ、次第に貸してくれるところがなくなっていきます。

そうなってくると次に手を出すのが、違法貸金業者。「無担保」とか「他で借りれなくても大丈夫」とかうたって、電柱や壁に広告を貼っている業者に行き、法外な利息でお金を借りするのです。
結局、お金が無いから借金しているので返せる訳も無く、自己破産や自殺、犯罪への加担をしています。ニュースでよく言われる「他人名義の口座」とか作って提供するのは、こういう状況の人が多いようです。

実はみんな計画的に借りているつもりなんですが、つもりに過ぎず、借りた時点で既に計画的でないみたいです。

本来「借金をしてはいかん」と教えるべきなのに、子供がテレビを見る時間に、明るく、軽い気持ちで借金を促すようなCMをするべきではないと僕は思います。

投稿: きむらしのぶ | 2005/09/19 06:13

>借金をしてはいかん」と教えるべきなのに、子供がテレビを見る時間に、明るく、軽い気持ちで借金を促すようなCMをするべきではないと僕は思います。

同感です!なんか、軽く感じちゃいますよねぇ。。

遊ぶお金のために借金。。
ご結婚されてからならありえるのかな?
でもやっぱり、ケチ(笑)な私にはわかりません。。
利子をつけて返すと考えるだけで、損した気がするのに・・・

投稿: HANA | 2005/09/19 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5992060

この記事へのトラックバック一覧です: どうする、アイフル:

« 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 | トップページ | 無料のウィルス対策ソフト »