« 30過ぎたら、自分の顔 | トップページ | キャシャーン »

2005/09/10

華氏911

公開当時、見たくて仕方がなかったのですが、考え方が偏るといけないと思いこれまで見ないようにしていました。でも、近所のレンタル屋さんでDVDを100円でレンタルしていたので、今日やっと見ました。

ほとんどは既に知っていることだったのですが、活字で見るのと映像で見るのは大違い。途中、怒りで胸が張り裂けそうになりました。あの映画が公開されても再びブッシュを選ぶ米国民の無知さに呆れてしまいます。

一部の人間が利益を得るための侵略戦争に、
  その利益を享受できない人が参加して戦死している。
一部の人間が利益を得るための侵略戦争に、
  その利益を享受できない人がお金を払っている。
一部の人間が利益を得るための侵略戦争に、
  何も悪いことをしていない一般人が殺されている。
一部の人間が利益を得るための侵略戦争で、
  一部の人間が利益を得ています。

戦時下では、何の罪もない一般人が殺されても仕方が無いと考える輩もいるようですが、この戦争は侵略が目的のものであり、殺された一般人は望んで戦争に身を投じたわけではないのです。言うなれば、無差別大量虐殺の犠牲者です。通常、殺人を犯せば罰を受けます。自分が起こした侵略戦争で、人を殺しても罪には問われないと言うのなら、どうして第2次世界大戦後にA級戦犯とかで日本人が処刑されたのでしょうか。
今の米国指導者達は、既にA級戦犯の資格十分ありです。大量破壊兵器は見つかりませんでした。

イラク戦争が始まった時に、当時通っていた教会の牧師はこう言いました。
 「これは宗教戦争なのです。十字軍の再来で、負けるわけにはいきません。」
新約聖書のどこにも「人を殺していい」などとは書いてありませんでしたが、この教会の牧師は戦争で人を殺すことは奨励されるべきだと考えているようです。そう言えば、ブッシュも敬虔なクリスチャンだそうで、彼も「十字軍」を口にしていました。キリスト教の神様は、「信じている」と口にするだけの人殺しやその支援者も救ってくれるのでしょうか。

戦争は何があっても、どんな理由があってもしてはいけないことです。

明日は選挙です。侵略戦争を起こして民間人を虐殺する行為を、税金を使って支援している日本から脱却できるような結果が出ることを強く望みます。郵政民営化と人の命とどっちがもっと大切かなんて、考えなくてもわかることです。
もし、あなたの家族が全員殺された後、殺した犯人の後ろで見ていた人間が一切れのパンをくれたら、あなたはこの人に感謝しますか?自衛隊の行動がイラクで何の役に立つのでしょうか。本当にイラク国民のことを考えるなら、この戦争に反対すべきなのです。今、この国は人殺しの仲間になっています。

|

« 30過ぎたら、自分の顔 | トップページ | キャシャーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5867052

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏911:

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 2005/09/10 07:07

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005/09/10 07:08

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがあり [続きを読む]

受信: 2005/09/10 07:08

« 30過ぎたら、自分の顔 | トップページ | キャシャーン »