« あ、外国人が来た | トップページ | 華氏911 »

2005/09/09

30過ぎたら、自分の顔

親からもらった顔で、細工がいいとはお世辞でも言えないのですが、若いときより不細工な自分の顔が嫌いではありません。
毎日鏡で見ては、「どうしてこんなつり上がった細い目なんだろう」とか「この出っ歯はなんとかならないかなぁ」と思い悩んだ時期もありましたが、今ではそんな事どうでもよくなってきました。それと言うのも、最近これが自分の顔であり、これ以上どうしようもないというあきらめもありますが、もう一つ思うところがあります。

それが、「30過ぎたら、自分の顔」ということです。

20代までは、親の影響を色濃く受け継いだ表面的な顔しか見えてきませんでしたが、30になって急速に顔が出来上がってきたように思います。今までの思いや苦労、考え方が顔からにじみ出始めているような気がして、
そういう目で見ると周りにいる人たちの性格や考え方も、顔を見るだけで浮かび上がってきます。
よく言われることですが、目は一番多くの事を教えてくれます。相手の目を見ると、性格から体調までいろいろな事がわかります。これはまた、僕も目を見られると、相手にいろいろな事を悟られてしまうと言う事なのでしょう。

そして、これからも自分次第で顔はどんどん変わってくるだと思います。

10〜20代の人達には、顔を良くするためには着飾るのではなく、自分を磨くのだと伝えたい。僕が子供の頃は、男が眉毛を抜くとか揃えるとかしてたら「オカマ」扱いされたものです。男は顔より心です。女の子にしても、化粧を落とした顔を人に見せれないのではなく、化粧をしない方が魅力的な女性になってもらいたい。
そして男女とも、相手の表面より、内面の魅力を見分けられる人になってもらいたい。
商売の為にありもしないことを書くマスメディアなどに騙されることなく、自分を磨き、魅力ある顔を作って欲しいものです。

|

« あ、外国人が来た | トップページ | 華氏911 »

コメント

このきむらさんの意見同感です。
私は、女性は化粧をしない方がいいと思っています。もちろん、年齢に応じて必要なのかもしれませんが、基本的にはあまり好きではありません。
自分の顔、だんだんとおじさん化してきていやになります(笑)

投稿: ichiro | 2005/09/11 22:59

ichiroさん、コメントありがとうございます。
おじさん化という点について、僕もおでこが広くなってきたり、顔のしわが増えたりと、着々と進行しています。
だからこそ、内面を見てもらいたいし、僕も人の内面を見るようにしたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2005/09/12 05:27

年を重ねる事に顔に性格・考え方・生き方までもが表れてくるのは理解できます。それは化粧をしていても表われている気がします。化粧や整形をして変わったとしても何をしても、その人はその人なんですから、それなりに(そういう事をしていると言うことも含め)表われてくると思います。外見よりも内面を磨くことはもちろん必要です。ただ、化粧をして気合?が入って外出できたり、お洒落をすることで自分に自信がついたり、それによって内面までもが綺麗になっていく可能性も否定できないなぁと、この年(30過ぎて?!)思う今日この頃です。

投稿: 0306 | 2005/09/12 10:51

0306さん、コメントありがとうございます。
女性の立場からすると、そういう意見もわかります。よく似たようなことを妻にも言われます。男性の意見として受け止めて下さい。

「ビューティーコロシアム」とかいう番組がありますが、アメリカには「Make the swan」という同じような番組があります。両番組とも自分を不細工だと思っている女性が整形したりスタイリストによってきれいになるというものですが、本当にそれで何が良くなるのかな?と疑問を感じます。
容姿がきれいになった後、自分に魅力が無い人はそれから何が待っているのでしょうか。自分の魅力一つとして、何か能力を磨いてきた人が、きれいになった後、本当の白鳥になれるのだと僕は思います。

投稿: きむらしのぶ | 2005/09/13 06:47

私自身、化粧はあまり好きではないので会社でもファンデーションオンリーです。
それでも自分的にはオッケーなのですが、両親からは年齢もあることだから、きちんとしていた方が良い、とたしなめられます。

他人が見た時に不快感を与えたり、TPOに合っていない姿はどうかと思いますので、女性でも男性でもある程度自分を良く見せようとする努力はすべきかと思います。ただ、それが極端に頑張りすぎているのは返ってあさはかに見えますよね。
自分らしく、自然に。でも適度に気を遣う程度でいいと思っています。

投稿: pyonko | 2005/09/13 12:50

コメントありがとうございます、pyonkoさん。
確かに場違いな格好というのは、周囲の人に誤解をされたりするので、気をつけないといけないですね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/09/14 04:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5861506

この記事へのトラックバック一覧です: 30過ぎたら、自分の顔:

« あ、外国人が来た | トップページ | 華氏911 »