« i,Robot | トップページ | 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 »

2005/09/14

トップをねらえ2

 その昔、「トップをねらえ」というアニメがありました。「知る人は知る」というものですが、僕にとって忘れることのできない作品です。第1話を見ると「何これ?」という印象を受けますが、最終話を見ると涙が溢れ出て止まりませんでした。

 数ヶ月前、レンタル屋さんでこの「トップをねらえ2」を見つけた時には、見たくてしかたありませんでしたがなかなか借りられず、先日やっと借りることができました。ただ、パッケージの雰囲気からして続きとか、サイドストーリーというものではなく、全くの別物という感じで、一抹の不安がありました。
 DVDをセットして、ドキドキしながら再生すると...「やはり...」という落胆を隠すことはできません。前作の印象が強すぎて、なかなか受け入れることができません。確かに、この作品を作るなんてとっても勇気があるなぁとも思いますし、前作の呪縛から抜け出すのは並大抵のことではないと思います。それにしても、絵のクオリティが低すぎる。
 昔の作品に幻想を抱いているだけかもしれませんが、残念ながら、楽しんでみることはできませんでした。

 前作の第1話は、30分の作品のはずなのに、見終わったら1時間くらい見ていたような気になったものです。ちょっと勢いが足りない気がするのですが、まだ始まったばかり、これからの展開に期待したいと思います。
 「キャシャーン」を最後まで見ることを考えれば、この「トップをねらえ2」を最後まで見るのもそれほど難しくないはず。がんばって下さい、ガイナックスさん。

|

« i,Robot | トップページ | 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 »

コメント

トップのビデオの件では大変お世話になりました。その後DVDを揃えて今でもたまに見返しています。
2はパッケージだけ見て「なんだこりゃ」と思っていたのですが,やはり内容も・・・ですか。
映画レポート大変参考になりますので,これからもよろしくお願いします。

投稿: Gena | 2005/09/15 19:52

2もガイナックスが作ってるの?

話が変わってしまうって事は、登場人物もガラッと変わってしまうのかな?

投稿: さなえ | 2005/09/15 22:10

コメントありがとうございます、Genaさん。
「トップ〜」のDVD持ってるんですか。うらやましい...
僕はLDを売られてしまい、今は何も残ってません。DVDは欲しいんだけど、高いんですよね。BookOFFには足繁く通ってるんだけど、なかなか無いし。
今回の大量レビューはこれで終わりですが、「ER」といい、「トップ〜」といい、Genaさんにはこれからも良い作品を紹介していきたいと思います。

コメントありがとうございます、さなえさん。
話も人物も全然違いますねぇ。「努力と根性」という雰囲気も薄れてて、なんだか「らしく」ありません。主要な登場達も初めからめちゃくちゃ強くて、「トップ〜」にあった成長物語的な要素も薄く、タイトルといくつかの用語が同じというだけで別物です。ただ、伏線がいくつか張ってありそうなので、今後の展開に期待するのみです。
なんだか、このコメントの方が、本文よりレビューっぽくなってしまいましたね...

投稿: きむらしのぶ | 2005/09/16 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5953146

この記事へのトラックバック一覧です: トップをねらえ2:

« i,Robot | トップページ | 開発状況報告 「ガントチャートforExcel rev.0.54e」 »