« 蛍の墓 | トップページ | 「言葉の乱れ」は誰のせい? »

2005/08/07

USBケーブル

あまりに多いPC関連の部品に、しびれを切らせた妻から「整理」を命じられて、ケーブル類の区分けをしていました。接続する機器より圧倒的に多いパラレル、シリアル、SCSI、USB、FireWire、LAN各種ケーブルを必要な本数にしぼって、残りを廃棄する事にしました。

ある程度まとめ、後は町のゴミ処理場に持っていくだけの状態になってから、休憩がてらデジカメの写真をPCに移す作業をしようとして、残したUSBケーブルとデジカメを接続しようとしてびっくり。差し込めません。口の小さなコネクタと大きなコネクタの2種類が両端についてる型のものなのですが、よくよく見ると市販のコネクターを形がちょっと違うではないですか。

20050807-0821見た目が酷似していたので、てっきり同じものだろうと思ってしまったのが間違いでした。そこで、付属のケーブルを探してみると...ない。
隅から隅まで探しに探して、それまでゴミとしてまとめていたケーブルの中でそれをみつけました。
おかげで無事にデータの取り出しはできたのですが、かなりあせりました。
もし、捨ててたらと思うと...ただでさえ第3子が生まれてから家計が火の車なのに、こんな不注意で余計な出費を増やすことは許してもらえません。

メーカーさん達はどうしてこんな事をするんですか?
極端にケーブルの形が違えば、独自形式なのかなとも思いますが、酷似させてたら、間違いの素じゃないですか。改善を求めます。

|

« 蛍の墓 | トップページ | 「言葉の乱れ」は誰のせい? »

コメント

ケーブルの整理はホント悩ましい問題ですよね。パソコン周りももう少しスッキリするといいんですが...。
オーディオ,ビデオ系のケーブルもまた多くて,先日ハードオフ(リサイクル屋)にジャンク扱いで大量に引き取ってもらいました。

ちなみにうちのFinePix(S5000)はイラスト上の汎用USB端子になっていました。苦情が多くて見直したのでしょうか。

投稿: Gena | 2005/08/07 09:31

え、そうなの?
高級機種だと、利益が多いから汎用の端子でOKとかいうことだったりしないかな。と、憶測で文句言っても仕方ないから、電気屋さんでFinePixの現行機種を全部調べてみたいと思います。
ちなみに僕のはF700。約3年前の機種です。

投稿: きむらしのぶ | 2005/08/07 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5344693

この記事へのトラックバック一覧です: USBケーブル:

« 蛍の墓 | トップページ | 「言葉の乱れ」は誰のせい? »